京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up1
昨日:28
総数:905563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

みんな遊び 鬼ごっこ 3年

今日のみんな遊びはおにごっこでした。

単純な遊びですがおにが10人ほどいるのですぐに鬼が変わっていきます。

3年が始まってからずっとみんな遊びをしているためか速くなったなーと思う子が増えてきました。

楽しく運動できていることが素晴らしいと思います。
画像1
画像2
画像3

まきじゃくを使って長さを測ろう 3年

教室のたての長さってどれくらいか分かりますか?

いつも過ごしているはずなのにあんまりイメージできないですよね。

こういった長さや重さや時間などをイメージする感覚のことを量感と言います。

量感は実際に測って理解することで成長していきます。

長さの感覚を養うために様々なものの長さを測りました。

まきじゃくの使い方を知らないと測れませんし,仲間と協力しないとできません。

たくさん測っていったあとに「つくえの長さは何cmくらいだと思う?」と聞くと,

ほぼ正解の答えをたくさんの子が言っていました。

経験を重ねて,量感を身につけていきましょう。

ちなみに教室のたての長さは8m30cmほどです!


画像1
画像2
画像3

5年 運動会に向けて

画像1
5年生の競技種目のリレーの練習をしました。

入退場の仕方を確認し,その後実際にリレーを・・・と思っていましたが,突然の悪天候により,次回に延期となりました。

暑い中ですが,子どもたちはがんばって練習に取り組んでいます。

理科 おしべとめしべ

画像1画像2
理科の時間に今までの学習を通して,おしべとめしべになりきりました!

おしべはめしべより背が高くなることを学習しました!

高学年らしく

画像1画像2
運動会に向けて応援団の練習もあります。

高学年になった子どもたちには,低学年,中学年の子たちのお手本になってほしいと思います♪

社会 水あげされた魚は…

画像1画像2画像3
社会の学習で水産業のさかんな地域について調べています。

海から水あげされた魚が,せりにかけられたり,トラックでみんなのところまで来たりすることを学習しました☆

4年 社会見学

画像1画像2
実際に,消防署で働く方にインタビューをしたり,消防車を見たりすることで,学びを深めることができました。

4年 社会見学

画像1画像2
社会科「火事をふせぐ」の学習で,消防署へ見学に行きました。

3年生 ダンスを披露!

運動会で踊るダンスを全て練習しました。各クラスごとにここまでの成果を披露しました。今週は運動場での練習が中心になります!
画像1画像2画像3

消防署へ行ってきました

画像1
画像2
 火を消したり,人を助けるための道具が色々と積まれていることが分かりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp