最新更新日:2024/09/24 | |
本日:6
昨日:26 総数:513797 |
認知症サポーター養成講座〜3年生〜
3年生は総合の学習で「おとしよりとなかよくなろう」という学習をしています。
来週は「認知症とは?」を学びます。 その事前学習として,今週はお年寄り体験をしました。 腕や足に動きを制限するサポーターをつけて歩いてみたり,サングラスをして黄色っぽい視界を体験してみたり,軍手をして手先の不便さを体験してみたり…。 いろんな挑戦の中にも,「これは大変だな」や「しゃがめないのって不便だな」と気づきがありました。そして振り返りの時間には,「こまっている人やおとしよりを見かけたら優しくしてあげたいです」と自分にできることを考えて発表していました。 来週の「認知症サポーター養成講座」も楽しみです。 理科の学習で・・・。
「動物のすみかを調べよう」という単元があります。
今日は学校の前にある公園へ行って,生き物探しをしました。 セミの鳴き声こそしなかったものの,草の陰には色々な虫がいました。 どんなところにどんな生き物がいて,なにをしているのかじーっと観察していました。 15種類以上の生き物を発見した子もいました! ★5年!毛筆習字!成長!(2019/09/06)毛筆習字! 成長 と書く! めあては, 筆順に気をつけて, 字形を整えて書く! 今日は,このめあてをもって,成長を4回書きました! 1)半紙かご字なぞり書き! 2)印刷用紙かご字なぞり書き! 3)お手本を見ての清書! 4)お手本を見てのふりかえり用清書! 最後には,しっかりふりかりを書きました! ☆うまくかけたな〜というところを,一文字につき3ケ所みつけて,花丸をする! →言葉でも記入! ○ここをこうしたらよかった!ということろをみつけて,○をする! →言葉でも記入! どの子も,しっかり,成長の文字を書くことができました! ★心を育てよう音読!(2019/09/06)
★心を育てよう音読!(2019/09/06)
子どもたちと音読しました! 心を育てよう音読 ど真剣!!!! 大きな声で読みました! ズシン! と心にひびきました! ★ゆるキャラ!楽しいボランティア活動!(2019/09/06)第7回! 楽しいボランティア活動! 今日で,各クラスのゆるキャラ募集が終了します! ボランティア活動も忙しくなっています! ニコニコ笑顔で活動している子どもたちの姿がうれしいです! 9月5日の給食えだ豆はスチームコンベクションオーブンを使って作りました。 この時期,給食室の中は大変暑いですが,給食調理員さんは子どもたちのために毎日一生懸命給食を作っています。 2学期も給食をとおして子どもたちの心と体の成長につなげたいと考えています。 ★台風に,備えましょう!(2019/09/06)台風13号(レンレン)ばかりを気にしていたら, 突然,台風15号(ファクサイ)がやってくることを知って,びっくり! 5日,発生した台風15号。 8日(日)から9日(月)にかけて本州に接近する予想! 日本直撃コース! (画像は,日本気象協会より) 台風によって,暴風警報が発令された場合の登校については, 学校HP ↓ 配布文書 ↓ 配布文書一覧 ↓ お知らせ ↓ 大地震・台風等による警報発令時の対応について をご覧ください。 (画像は,暴風警報発令時のみ抜粋) 台風に備えましょう! ★教室PCトップページ・メニュー!(2019/09/06)今や,空気のように当たり前の存在である教室PC! 子どもたちが,毎朝,目にする教室PCのトップページ! 1週間の教室PCトップページ・メニューが出そろいました! 月曜日→まちがいさがし! 火曜日→世界の名画鑑賞! 水曜日→熟字訓! 木曜日→言葉に強くなろう! 金曜日→心を育てよう音読! 全学年,全教室で,トップページを素材に,多くのことを学ぶことができます! ホームページでも,紹介していきますので,お楽しみいただけます! ★09/06★教室PCトップページ! (2019/09/06)
★09/06★教室PCトップページ! (2019/09/06)
9月6日 黒豆の日 ! 「く(9)ろ(6)まめ」の語呂合わせから! 黒豆は,身体に良いポリフェノールを多く含む健康食品として注目されている! さて,今日の教室PCトップページは, 心を育てよう音読 心に響く言葉を紹介していきたいと思っています! 言葉には,力があります! 言霊 ことだま 声に出した言葉が,心を動かします! 発した言葉が,現実世界に何らかの影響をおよぼします! よい言葉,適切な言葉を発すれば,よい事が起きます! 不適摂な言葉を発すれば,よくないことが起きます! 心を育てる音読! しっかり声に出して読んでみましょう! ★5年!毛筆習字!成!(2019/09/05)今日,書く文字は, 成長 いきなり,成長と毛筆で書くことからスタート! 成の一画目は? 左はらい? 横画? 長の一画目は? たて画? 横画? 3分の1の子が間違っていました! 適切な筆順で空に大きくなんども,成長と書きました! 学習のめあてを 筆順に気を付けて, 字形を整えて書こう! とし,学習をすすめました! |
|