最新更新日:2024/09/19 | |
本日:2
昨日:26 総数:513793 |
しおりのプレゼント!(1・2年生)
子どもたちは,読んだ本を自分の「読書ノート」に記録しています。
今年も図書ボランティアの方が, 50冊以上読んだ人に1枚, 100冊以上読んだ人に2枚, しおりをプレゼントしてくださいました。 なんと,このしおりは1枚1枚,図書ボランティアさんの手作り! 図書室の本のカバーを使って, ラミネートしてリボンをつけて, ひとつひとつ丁寧に作られています。 どれにしようか,迷うなぁ… この本読んだことある! お友だちとおそろいにする! 子どもたちはうれしそうにしおりを選んでいました。 19日(木)は3・4年生 26日(木)は5・6年生 にしおりがプレゼントされます。 50冊以上読んだ人は,読書ノートを忘れずに! ★5年!バケツ稲に案山子立つ!(2019/09/12)稲刈りの時期が迫っています! 今日,試験的に案山子を立てました! 明日は,案山子の花がさくでしょう! ★6年!組体操に挑む!(2019/09/12)6年生が運動場での組体操の練習をはじめました! スポーツ庁は2016年3月,「組体操による事故の防止について」という通知を各都道県教育委員会などに提出。 それによると, 「各学校においては、タワーやピラミッド等の児童生徒が高い位置に上る技,跳んできた児童生徒を受け止める技,一人に多大な負荷のかかる技など,大きな事故につながる可能性がある組体操の技については,確実に安全な状態で実施できるかどうかをしっかりと確認し,できないと判断される場合には実施を見合わせること」 とあります。 本校では,これらの通知に基づき,安全管理を徹底した上で,組体操に取り組んでいきます。 ★ゆるキャラ!楽しいボランティア活動!(2019/09/12)
★ゆるキャラ!楽しいボランティア活動!(2019/09/12)
順調にすすむ,開票作業! 全学年,全クラスで, ゆるキャラ選出選挙を実施しています! 連日,選出選挙がおわったクラス分の開票作業が続きます! ボランティア活動する子どもは,真剣そのもの! 今日までに,のべ71人が,ボランティア活動に参加してくれています! ありがとうございます! 感謝! ★09/12★教室PCトップページ! (2019/09/12)
★09/12★教室PCトップページ! (2019/09/12)
9月12日 宇宙の日 1992(平成4)年,毛利衛宇宙飛行士がアメリカのスペースシャトルで宇宙へ飛び立ったのを記念して制定! 宇宙航空研究開発機構(JAXA)などが施設の一般公開をしたりしている! JAXAが打ち上げた,「はやぶさ2」をご存知ですか? 2014年12月3日に種子島宇宙センターからH-IIAロケット26号機により打ち上げられたはやぶさ2! 小惑星「Ryugu」(リュウグウ)でのミッションを終えて地球に帰還するのは,2020年末頃! 今回のミッションが,これまた,とんでもないミッションだったのです! 生命の起源を知るてがかりとなる根源的物質を採取し,地球に持ち帰ってくるのです! 人類史上未だかつてないミッション! 日本の技術力が,見事,そのミッションをクリアしようとしているのです! さて,今日の教室PCトップページは, 言葉に強くなろう! 声に出して読むだけでも,学べます! ★日本語と英語と擬音語・擬態語!(2019/09/12)
★日本語と英語と擬音語・擬態語!(2019/09/12)
昨日も,突然,大雨が降り,雷がなりました! ALTの先生が来ていたので,お願いをしました! −−−−−−−−−−−− 次の日本語を英語にしてください! 1)遠くで,雷が,ゴロゴロ!なっています。 2)雨が,ザーザー,ふってきました。 3)ピカッ!と雷が光りました! −−−−−−−−−−−− う・・・・ん・・・・・ と,しばらく考えてペンを走らせました! −−−−−−−−−−−− 1)遠くで,雷が,ゴロゴロ!なっています。 The distant thunder rumbled. 2)雨が,ザーザー,ふってきました。 The rain poured down in sheets. 3)ピカッ!と雷が光りました! The thunder flased brightly. −−−−−−−−−−−−− ★ありがとうございます! でも,これらの文章には,どこにも,ゴロゴロ,ザーザー,ピカッ にあたる言葉がないですよ! ◇ん? ★雷が,鳴ってると,ゴロゴロって音が聞こえるでしょ? だから,雷が,ゴロゴロ!なっています。と日本語は表現するんだけど, これをそのまんま英語にしてほしいんです! ◇ん・・・ そういう表現は英語にはない! ★えっ?!ゴロゴロもザーザーもピカッもない? ◇ないわけじゃないけど,ない! どうやら,英語には,擬音語,擬態語自体があまりない上に,文章中に使われことはないようでした! 日本語が,擬音語,擬態語を文章表現を豊かにするために多用しているのとは,大きな違いです! 大きな学びがありました! それぞれをグーグル翻訳にかけてみました! The distant thunder rumbled. ↓ 遠い雷が鳴り響きました。 The rain poured down in sheets. ↓ 雨がシート状に降り注いだ。 The thunder flased brightly. ↓ 雷は明るく燃え上がりました。 当然,ゴロゴロもザーザーもピカッもでてきません! なんともつまらない・・・・。 最後に,ALTの先生にこんな話をプレゼントしました! ★あのね。雷がなるでしょ? アメリカでは,雷がなったら,どうします? 何か特別のことをします? ◇ん? しません。 ★日本ではね,雷がなったら,おへそを隠すんです! 雷様におへそを取られないようね! こんなふうにね! やってみてください! ◇えっ! ALTの先生は,自分のおへそを両手で隠しながら,クスクスわらっていました! その意味はわざと説明しないでおきました! ★2年!漢字をさがせ!!(2019/09/11)
★2年!漢字をさがせ!!(2019/09/11)
今日は,漢字のテストをしました! 漢字のテストの後,すき間の時間を使って, 1年!漢字の宝島・漢字をさがそう! をしました! 1年生で学習する漢字80文字が白抜き文字として密集して書かれているプリントから,漢字をさがしだし,色塗りをする学習です! 一定時間の後,全員黒板発表をしました! 子どもたちは,黒板発表が大好きです! とっても楽しく学習ができました! ★5年!夏休み自由研究の鑑賞!(2019/09/11)
★5年!夏休み自由研究の鑑賞!(2019/09/11)
夏休み作品展が開催されています! それぞれの学年で,作品鑑賞の学習をしています! 5年生が,熱心に鑑賞していました! 高学年になると,作品をみると,自らの経験から,その作品の制作過程の苦労がわかってきます! 毎年,さまざまな自由研究に出会い,多くのことを学んでいます! ★5年!体育・リレー!(2019/09/11)今日も,暑い! 5年生が運動場で,リレーをしています! 適切なバトンパス! コーナートップによるコース決定! めあてをもって学習をすすめていました! さすが,5年! ★3年!認知症サポーター講座!(2019/09/11)3年生が認知症サポーター講座を受講しています! 町の人々のくらしている様子の絵から,こまっているお年寄りを見つけよう! という学習から始まりました! グループに分かれて,ゲストティーチャーさんとともに学習をすすめていました! 困っているお年寄りは,何を,どう困っているのか? なぜ,困っているのか? そこから,認知症について知り,理解を深めていきます! そして,認知症のお年寄りに出会った時に,どんなふうに対応すればよいのかを学んでいきます! |
|