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最新更新日:2025/08/04 |
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3組 科学センター学習 7
アカハライモリを手の上にのせて,観察しています。
![]() 3組 科学センター学習 6
ナマズにさわったり,空気砲で楽しんだりしています。
![]() ![]() 3組 科学センター学習 5
展示されているものに触れたり,動かしたりして学習をしています。
![]() ![]() 3組 科学センター学習 4
展示されているもので学習をしています。
![]() ![]() ![]() 3組 科学センター学習 3
アカハライモリを触ったり,ザリガニ釣りをして楽しく活動しています。
![]() ![]() 3組 科学センター学習 2
潜る仕組みを使って、作れました。
![]() ![]() 3組 科学センター学習 1
3組で,科学センター学習に行っています。水の中に沈む仕組みを学習しています。
![]() ![]() 給食室より![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・夏野菜のかきあげ ・かみなりこんにゃく ・赤だし 『夏野菜のかきあげ』は、夏野菜の「かぼちゃ」と「ゴーヤ」を使ったかきあげです。 苦味の強い野菜のゴーヤですが、給食室でしっかりとゴーヤのわたの部分をとり、薄く切って油で揚げることで、苦みがやわらぎます。さらにかぼちゃの甘味や、ちくわのうま味と一緒に食べることで、苦みが味のアクセントとなりおいしく食べることができます。 『かみなりこんにゃく』は、ごま油でこんにゃくで炒めて、砂糖・みりん・醤油で調味して、花かつおを加えて仕上げました。 『赤だし』は、けずりぶしでとった出し汁で、とうふ・わかめ・えのきだけを煮、信州みそ・八丁味噌を溶き入れて、仕上げました。 子どもたちから、「『夏野菜のかきあげ』は、かぼちゃが甘くて、ゴーヤの苦みもあって美味しかったです。『赤だし』は、とうふにも味噌が浸み込んでいて、美味しかったです。」と、感想をくれました。 食育の時間 1の1
泉原栄養教諭の食育の学習が、1の1で行われました。
京野菜について、写真なども使って、わかりやすくお話してくださいました。 給食も、泉原先生と一緒にいただきました。 ![]() ![]() ![]() 3組 算数科「お買い物」
プリントで練習し,お金を使って,数の大きさを学習しました。
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