京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

合唱コンクール ♪

画像1画像2画像3
朝から小雨の降るお天気でしたが,コンサートホールの中は静かに温かい熱気につつまれました。どのクラスも,1組発表も吹奏楽部も合唱部も,全員合唱も,子どもたちの一生懸命さがあふれて,心にジーンとせまってきました。
コンクールなので金,銀,銅の各賞が決まってしまうのですが,洛北中全員で(教職員も)作り上げた行事です,全員で互いに大きな拍手をおくりあいたいと思います。パチパチパチ!
文化祭2も体育祭も,中学校生活のすてきな1ページになるよう,がんばりましょうね!

いざ!コンサートホールへ!

いよいよ明日(13日)は合唱コンクールです。今日最後の学級練習・・・どのクラスもとっても素敵な練習風景でした。目を大きく開いて指揮者を見つめ,口を大きく開けて一生懸命に歌を紡ぐ姿は,見る者の心を大きく揺さぶります。思わず涙が出そうでした。実際にホロっと泣いている担任の先生の姿もありました。「ありがとう・・・」の言葉とともに。
明日は是非たくさんの保護者の方にもお越しいただければと思います。心がホッとする時間をご一緒に!

水泳部 秋季大会

今月8日 京都アクアリーナで水泳部の秋季大会が行われました。3年生が引退して初めての公式大会でしたが,2年生を中心に大いに健闘し,男女ともにリレーで入賞しました。さらに女子総合では6位を獲得しました。
これからほかの部も秋季大会が始まりますね。体調に気をつけながら最高のパフォーマンスができるよう期待しています。

合唱プレコンクール

画像1画像2
昨日(5日(木))1年生と3年生のプレコンクールが行われました。来週の合唱コンクールにそなえて,当日の動き方を確認したりするのが目的ですが,どのクラスも本番さながらに熱唱していました。今日(6日(金))は2年生のプレコンクールが行われます。来週のコンサートホールがとても楽しみです。

台風15号が接近したときの対応

週明けの9日(月)朝に台風15号が近畿地方に接近するとの予報が出ています。
暴風警報や特別警報が出た場合の対応については6月7日付プリントでお知らせした通りですが,再度ホームページにも掲載しました。どうぞご確認ください。
(トップページ右側の「▼台風・地震に対する非常措置」をご覧ください。)

体育祭取り組み その2

画像1画像2画像3
これは各色の集団演技の取り組みの写真です。

体育祭取り組みスタート

画像1画像2画像3
昨日(9月2日)から体育祭に向けての取り組みがスタートしました。黄・緑・赤の各色に分かれて,「集団演技」,「展示」それぞれ3年生がリーダーシップを発揮していました。先生の中には,この取り組みの意義を熱く語っておられる姿もあり,洛中全体が学校祭月間に入ったなあ,と感じました。まだまだ暑い日が続きますが負けずにがんばってくださいね!
(上の写真は各色の展示の取り組みです。)

学校祭にむけて温度上昇中です♪

画像1画像2
学校祭のプログラムが完成しました。(写真を見てください。)文化祭と体育祭の2つありますが,いずれも表紙は美術部のみなさんが描いてくれました。ステキな表紙です。
保護者のみなさまには9月2日に配布の予定です。合唱コン9月13日,文化祭9月25日,体育祭9月27日(雨天の場合は10月1日)です。詳しくはプログラムをご覧ください。
来週(9月2日)からは体育祭の練習も始まります。3年生は毎日体育祭取り組みの準備をしたり応援の練習をしたりしてがんばっています。いよいよですね!楽しみです!

学校祭取り組みスタート

画像1画像2画像3
今年度の学校祭は,9月13日(金)合唱コンクール,25日(水)文化祭,27日(金)体育祭 の予定です。今日から各クラスで合唱コンクールの練習が始まり,どの学年のフロアからもきれいな歌声が響いていました。今から本番当日が楽しみです。来週からは体育祭の取り組みもスタートします。思い出に残るような学校祭にしましょうね!
学校祭の詳しいご案内は後日配布させていただきます。よろしくお願いします。

2学期がスタートしました

画像1画像2
例年にも増して暑かった夏休みも終わり,今日から2学期のスタートです。
体育館で始業式を行いましたが,みなさんの元気そうな顔と引き締まった雰囲気に,私たち教職員も「よし頑張ろう」という気持ちを新たにしました。
夏休み中は大きな事故やけがもなく無事に過ごせたことにホッとしています。それぞれのご家庭でもさまざまなご指導をいただいたことと思います。大変ありがとうございました。休み中のことで気になることなどがありましたら担任までお聞かせいただければと思います。
2学期は学校祭があります。来週から取り組みも始まります。(3年生はすでに夏休み中から始まっています。)すてきな2学期になりますように!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp