京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up75
昨日:125
総数:456474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

修学旅行だより

画像1画像2
新幹線に乗っているところです。
元気に予定通りです。


1年生 あさがおの種をまきました。

生活科の学習で,あさがおの種をまきました。土に肥料を混ぜて,教わった通りに穴をあけて,1人3つずつまきました。今日から毎日お水をたっぷりあげていきます。芽がでるのが楽しみですね。
画像1画像2

3年図工 「クミクミックス」その2

画像1画像2画像3
最後には,それぞれの班が作ったものを発表し,鑑賞しました。

だんだんとつなげていっただんボールは,想像が広がり,いろいろな形に見えてきましたようです。

「最初は,迷路みたいにしようかと思ったけど,アスレチックみたいになった。」
「家みたいだったけど,ヘリコプターみたいになって,今はドラゴンみたいになった。」
「土台を強くするのが難しかったけど,楽しかった。」

どの班も,作っている途中に難所が出てきたり,最後の最後に倒れてしまったり,いろいろなドラマがありました。

みんな頭を使って,体を動かして,しっかり活動することができました。

5年 おいしい楽しい調理の力

画像1
画像2
画像3
 家庭科において調理実習を行いました。「カラフルコンビネーションサラダ」「ゆで卵」に挑戦です。たまご係,野菜係に分かれ,調理をしました。それぞれ役割を全うしようと声をかけ合いながら,スムーズに完成させることができました。準備・片付けもその時々に応じて,どう動けば,早く次のことができるか,考えながら行動している様子が見られました。協力し合い作った料理!おいしかったですね。

むくのき 国語

画像1画像2
国語の学習でカードを使って文づくりをしました。
主語と述語を組み合わせ,いろんな文章ができました。
笑いのあふれる国語の学習となりました。

むくのき 畑からの贈り物

画像1画像2画像3
みんなで野菜の苗を植えました!
野菜が育つように朝にたっぷりを水やりをしていました。
これからが楽しみです!

むくのき 読み語り

画像1
今年はじめてのうめのこさんによる読み語りがありました。
よく読み語りに来てくださる方がいらっしゃって子どもたちも大喜びでした。
楽しい絵本に子どもたちも静かに話を聞いていました。

むくのき 朝の会

画像1画像2
昨年度から行っている朝の時間になわとびをしています。
今年もなわとびの時間を楽しみにしている子が多く,いつも楽しそうに跳んでいます。
二人で跳んだり,いろんな技に挑戦したりと前向きに取り組む姿が素敵です。

3年 気持ちがいいね

画像1画像2画像3
先日の健康診断の時,廊下に出てみると…

きれいに揃った上靴。

自分から進んできれいに揃えられるなんて,さすが3年生!!
こんなに素敵なところを見ることができて,とてもうれしい気持ちになりました。


3年図工 「クミクミックス」その1

画像1画像2画像3
3年生は,図工「クミクミックス」で,だんボールを切って組み合わせて,どんどんつなげていく学習をしました。

はじめにだんボールカッターの使い方を知り,気を付けることを確認しました。

だんボールに切り込みを入れてつなげていくというシンプルな活動ですが,切り込みの入れ方や組み合わせ方で,強度が変わってきたり,空間の広がり方が違ってきます。

「だんボールに切りやすい方向がある。」
「下の方を強くしないと,倒れそうになる。」
「なんだか家みたいに見えてきた。」

班で協力して,声をかけ合いながら活動する姿が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/18 うめづタイム(4年)

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp