![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:177 総数:264557 |
元気に育っています!![]() ![]() パート3♪
朝は雨が沢山降っていましたが,活動するころには,傘を差さずとも大丈夫な程度になりました。「みんなのパワーはすごいね!」と話しました。
10日間の間はしっかり水をあげること,葉や茎に虫がついていたり腐っていたりしたらすぐとること,そして,愛情をかけて育てることの三つを教わりました。 どんなピーマンがなるか楽しみです♪ ![]() ![]() ![]() パート2
一人一つの苗を,土に穴を掘るところから丁寧に植えています。
大きく育ちますように… ![]() ![]() ![]() ピーマンを植えました♪
待ちに待ったピーマンを植えました。
京果からお二人,JAからお一人と,教育委員会からも先生が来て下さりました。 ふれあいサロンでは,ピーマンや他の野菜についてもクイズなどで学び,驚いたり新しい発見をしたりしていました。 植え方も丁寧に教えて下さり,子どもたちからも,大切に育てようとしている様子が伝わってきました。 元気に育ってくれるといいな♪ ![]() ![]() ![]() オオサンショウウオ(ぬいぐるみ)と背比べ両生類の中で一番大きいオオサンショウウオと 4年生の児童の身長をくらべました。 どちらが大きいかな? ちなみにオオサンショウオではなく, オオサンショウウオと学びました。 ![]() ![]() オオサンショウウオについて学びました!!
京都水族館の方を講師に招き,京都の川に生息するオオサンショウオオの生態や環境について学びました。特別天然記念物のオオサンショウウオは実際に見ることはできませんでしたが,同じ両生類のアカハライモリやアズマヒキガエルなどを実際に見たり触ったりして,生き物の大切さを学びました。
![]() ![]() ![]() 社会見学 〜ワコール〜![]() 科学センター学習に行ってきました!
育成学級の科学センター学習がありました。まず,実験室学習として「浮沈子」を作りました。ペットボトルに圧を加えたり減らしたりすると,水の中で,魚の形をした醤油さしが沈んだり浮いたりしました。見本を見てすぐに作りたいと意欲的でした。
![]() ![]() ![]() 運動会の練習
今日はとても暑かったですが、教室で練習をした後、運動場で通して練習をしました。移動もしましたよ。
まだ右左が違ったりするところもありますが、だいぶ形になっています! ![]() ![]() ![]() 警察見学2
110番通報があったら、どのように情報が伝達されていくか、詳しく知ることができました。
おまわりさんが身に着けているものも紹介してもらい、質問にもたくさん答えていただきました。 最後に教えてもらった「敬礼」はみんなばっちり決まっていたね☆ ![]() ![]() ![]() |
|