![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:588 総数:508184 |
オオサンショウウオを通じて学ぶ未来(4)![]() ![]() 最後には,オオサンショウウオや川の生き物を守っていくために,できることについてみんなで考えました。 これかの総合学習でも,海洋汚染や地球温暖化をふせぐためにどのようなことができるかについて考えていきます。 オオサンショウウオを通じて学ぶ未来(3)![]() ![]() アカハライモリと大きなヒキガエルです。 アカハライモリは,水槽で近くで見る機会があり, ヒキガエルは希望者は,持つ機会をいただきました。 とても貴重な体験ができて満足そうな様子の子どもがたくさんいました。 (4年生)オオサンショウウオを通じて学ぶ未来(2)![]() ![]() 国の天然記念物ということで,本物を連れてくるわけには,いかないですが, 今回は,人形と模型を持ってきていただきました。 写真の大きな人形は,実際に京都市水族館で一番大きなオオサンショウウオと同じサイズということです。 背比べをしました。 (4年生)オオサンショウウオを通じて学ぶ未来(1)![]() 「オオサンショウウオを通じて学ぶ未来」の学習をしました。 今日まで総合学習では, 地球環境について学習をしてきました。 今日は,その環境についての学習と関係して,オオサンショウウオなどの生き物が住む きれいな川を守るためにどうしていったら良いか考える授業です。 (4年生)理科 星の明るさと色![]() ![]() まずは, 夏の大三角形の学習になります。 学校で本物を見る機会は,みさきの家しかありませんのでぜひご家庭でも見るチャンスがあれば見てほしいと思います。 (4年生)算数 何倍でしょう![]() ![]() 苦手な子が多い 文章問題になります。 授業では,1行ずつ読み進めて,関係図に記していく方法で文章問題に取り組んでいます。 (4年生)国語 漢字辞典を使おう![]() 読み方がわかるときには音訓さくいん 画数がわかるときには総画さくいん 部首がわかるときには部首さくいん 3つの索引を使って,漢字を調べられようにしています。 ★スタパラがギンパラに!(2019/05/28)![]() ![]() ![]() スタパラ ↓ スタディー・パラダイス が, ギンパラ ↓ ギンヤンマ・パラダイス に! 絵本・とんぼ(ぎんやんまの一生)の一部を掲示するとともに, 実物ギンヤンマのヤゴを展示しました! 運がいいと,ヤゴが赤虫を捕食するところも見ることができます! 子どもたちに羽化した勇姿を見せる日はいつになるでしょう! ★あの大空へ! 改良!(2019/05/28)![]() 5月28日 5年代休日 3泊4日,長期宿泊学習・花背山の家! 昨日,さまざまな思い出を胸に,元気よく帰ってきました! そして,今日,28日と29日は,代休日です! プールのヤゴを久我の杜の大空へ大作戦! 改良! ヤゴが見上げた大空へ,より確実に,飛び立てるようにしました! 6年生図工「人権ポスター」![]() ![]() ☆子どもたちの様子… 〇完成が見え始めてきた!! 〇下書きで考えていた色とは違う色にしてみよう! 〇△△さんがすごい!真似してみよう! 子どもたちどうしでアドバイスタイムをすると,自分の知らなかった色の塗り方や絵の描き方を知ることができ,さらに絵に深みが増していきました!! いよいよ完成間近です!! |
|