京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up2
昨日:22
総数:263497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

2年 図工

画像1
画像2
画像3
 初めて絵の具セットを使いました。水の量をいろいろ変えて塗りました。

5年生 理科の学習

画像1
子どもたちが学習している様子です。
画像2

5年生 理科の学習

理科の授業の様子です。
集中して学習に取り組んでいます。
画像1
画像2

5年生 理科の学習

調べ学習をしている様子です。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科の学習

台風の特色をタブレットや教科書で調べています。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科の学習

画像1
画像2
画像3
今日から「台風と天気の変化」の学習が始まりました。

朱六タイム ポスターセッションが始まりました。

画像1
画像2
画像3
9月12日(木)6年生は1年生から5年生に向けて各グループに分かれて発表します。1年生から5年生も間近で6年生から修学旅行で学んだこと、気づいたことを伝えていきます。6年生もはじめは緊張気味でしたがすぐに慣れて、堂々と発表していました。1年から5年からも質問や感想もあり、初めてのポスターセッションでしたが、しっかり取り組めていたように思います。6年生のみなさんは今までの準備や練習も大変だったと思いますが、これまでの取り組みはみなさんの「生きていく力」の一つとなって行きます。よく頑張りました。また1年から5年のみなさんもしっかり6年生の話しを聞けていたのは、よかったと思います。

朱六タイム いよいよ始まります。

9月12日(木)いよいよ朱六タイムが始まります。司会も6年生が行います。
さあ初のポスターセッション、うまくいくかどうか、ワクワクドキドキです。
画像1

6年生は朱六タイムの準備中

9月12日(木)6年生は1時間目の朱六タイムで行うポスターセッションの準備中です。朝8時に学校集合して、長椅子やパネルの準備をしています。他の学年にはなかなか見えない姿ですが、何かをするときってやっぱり準備が大切なのですね。
画像1
画像2
画像3

1年 給食時間

画像1
情報委員会のお兄さんが「放送室で全校に放送してみたい人!」と聞きにきてくれました。ほとんどの子が手を挙げる人気ぶりでした。ただ,放送できるのは2人だけとのこと。児童朝会で抽選会をするそうです。誰が選ばれるか楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
9/17 学校安全日 放課後まなび教室
9/18 参観日5限 懇談会 ALT来校 部活動(卓球・音楽)
9/19 クラブ活動6限 フッ化物洗口 放課後まなび教室
9/20 英語Day 運動会係活動6限 PTAコーラス 放課後まなび教室

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp