体育(6年生)
スポーツフェスティバルに向けて,ダンスの練習をしました。
リズムに合わせて,楽しく体を動かしました。
もっともっと,学年で動きがそろうように,練習していきます。
【6年】 2019-09-06 18:30 up!
外国語(6年生)
Do you have 〜?と友だちに聞いて,
自分と同じカードを持っている人を探すゲームをしました。
何度も聞く中で,聞き方にも慣れ親しんでいました。
【6年】 2019-09-06 18:30 up!
国語(6年生)
今日は,国語の時間に自分の考えの根拠となる資料について,どんな資料があったらいいか,グループで相談してから,調べ学習をしました。
グループで話し合っています。
【6年】 2019-09-06 18:30 up!
5年外国語「Unit4」
1日の自分の生活について,一人一人スピーチすることができていました。これからもたくさんの場面で外国語が使えるようになりたいですね。
【5年】 2019-09-06 18:29 up!
5年理科「植物の実や種子のでき方」
「1年生の時にあさがおを育てたことがあるから,みんなよく知っているよね」絵を描いてみると意外とよく覚えていない…。そこで,改めて観察しました。花には「花びら」「おしべ」「めしべ」「がく」というつくりになっていることを学びました。
【5年】 2019-09-06 18:29 up!
5年道徳「折れたタワー」
夏休み明けから朱雀第四小学校で学んでいる実習生の先生の道徳の授業でした。一生懸命に授業をする先生の思いに応えようと一生懸命考える姿が見られました。広い心を持つことの大切さについて考えることができました。
【5年】 2019-09-06 18:29 up!
5年「応援団決め」
応援団に入りたいと希望する児童が多くいました。どうやって決めるのか。子ども達が考えた方法は審査会。「大声」「演説」「じゃんけん」の3観点でより多くの得点を獲得した人に決めることになりました。どれか一つにしぼるのではなく,全部やるという発想に感心させられました。自分たちで考えて行動する体験。これからも大切にしていきます。
【5年】 2019-09-06 18:28 up!
5年総合「センサーのしくみを知ろう」
節水の学習でセンサーがついている蛇口で手を洗うことも節水につながることを知りました。もっとセンサーのことを知るために,「温度センサー」「距離センサー」「明るさセンサー」を体験しました。実際に体験することが楽しかったようで,またやりたいという児童が多かったです。
【5年】 2019-09-05 12:36 up!
5年総合「節水の効果を確かめよう」
手を洗う時に節水をする時としない時では,どれくらい水の量が変わるのだろう。実際に水の量を量ってみました。結果は,多くて1Lの違いがでました。かなりの量が違うことに驚いていました。
【5年】 2019-09-05 12:36 up!
スポフェス練習【6年】
スポフェスの練習の様子です。心を合わせて頑張っています。
【6年】 2019-09-04 18:53 up!