最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:18 総数:250978 |
1年 砂あそび思い出してはなそう歯磨き指導
歯の外側,歯の内側,かみ合わせ部分と16のブロックを順番にこしょこしょみがきで丁寧に磨きます。1年生は上手に磨けているように見えて,まだ少し不完全だと思いますのでお時間の許す限り最後の点検はしてあげてください。
歯磨き指導
先週の事になりますが,1年生が歯磨き指導を受けました。歯科衛生士さんの紙芝居を見て,自分の歯をしっかり守っていけるよう歯磨きの仕方を教えてもらいました。
6年理科
6年生は体のつくりとはたらきの単元の学習のまとめに入っています。
肺や心臓,胃や肝臓,小腸に大腸…,呼吸器や消化器など,体のつくりとはたらきについて詳しく調べました。 みんなが調べたものを発表して交流し合い,知識を深めることができました。 4年理科
4年生は光電池の実験の続きをしました。
電灯の光をあてても電流は流れるけれど,透明なシートを入れると少し電流が弱くなったり,間に紙を入れると電流が流れなくなることがわかりました。 前回の実験の経験から「モーターよりもオルゴールの方が,小さい電流でも動かせるのかもしれない。」と仮説を立て,少しずつ電灯から離れて,どこまで離れたら電流が流れなくなるのかを確かめている班もありました。 5年理科
5年生は,メダカがどんなものを食べているのか,水そうの水をとって顕微鏡で調べてみました。教科書に載っているミドリムシやケイソウなどの他にも,いろいろな微生物を見ることができました。
4年理科
4年生は,光電池に電流が流れるのはどんな時なのかを調べました。
光電池のついたストップウォッチや電卓は理科室でも使えるけれど,モーターが回らないのはなぜだろう?と問うと「日なたじゃないと回らないんじゃないか。」「もっと強い光がいると思う。」などの意見が出たので,みんなで運動場に出て実験をしました。 木かげや総合遊具の下など,晴れていても日かげになっているところでは,モーターが遅くなったり止まったりすることに気づくことができました。 4年理科
4年生は,教室で観察を続けていたツルレイシにまきひげが生えてきたので,花壇に植え替えました。
根を切らないように気をつけて植え替えることができました。 非行防止教室〜4年
続いて,4年生の「非行防止教室」の学習の様子です。
4年生は,1組と2組がそれぞれの教室で学習しました。 テーマは,2年生と同じで「やって良いことと悪いこと」です。 テーマは2年生と同じですが,内容は中学年らしく少し難しくなっていました。 どちらのクラスも,真剣に話を聞いて,考えていました。 |
|