![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:49 総数:564199 |
2年 4年生のお兄さん・お姉さんと!![]() ![]() 2年生は4年生のお兄さん・お姉さんと一緒にジャンボバトンリレーに取り組みます! 今日は2年生と4年生のペアを作って自己紹介し合ったり,実際にバトンを持って走る練習をしたりしました。 4年生が優しく声をかけてくれたので,2年生のみんなもとても楽しく活動できました! 4年生ありがとう! これからもよろしくね! 本番に向けて,各色作戦を考えながら練習を進めていきます! 3年〜ストップウオッチを使って〜
今日は算数の学習で,いろいろなところまで歩いてかかる時間を計りました。
教室から給食室まで,教室から理科室まで,運動場1周などの道のりを実際に歩いて時間を計ることで,たくさんの気づきがありました。「運動場歩くのに,予想の倍くらいの時間がかかったよ!」,「予想したより早く理科室に着けたよ。」「意外と1分は長いかも。」などと,話し合っている姿がありました。 また,いろいろなところまでの時間を計ると,そこまでの道のりを予想できることも分かりました。 ![]() ![]() ![]() 第2回サタデースクール 〜ビオトープ学習その2〜![]() ![]() ![]() ビオトープのリーダーになって,ビオトープ学習で発見したことや学んだことを,友達にもどんどん広げていってくださいね。 第2回サタデースクール 〜ビオトープ学習その1〜
ビオトープ学習の講師として地域の木田さんをお迎えし,ビオトープで生きている様々な生き物について教えてもらいながら活動を進めました。
地上の昆虫を虫眼鏡や拡大スコープで観察したり,池の生き物を網ですくってシャーレや観察水槽に入れて名前を調べたりと生き生きと活動していました。 メダカやドジョウやヤゴやカエルなどを発見すると歓声が上がり,なかにはメダカの卵を発見をする子どももいました。 ![]() ![]() ![]() 3年〜毛筆〜2学期に入り,書写の学習をしました。 「おれ」と「はね」の筆使いに気をつけて,「力」という漢字を書きました。「おれ」では,ピタッと止まって向きを変え,「はね」ではゆっくりと穂先を残すことを意識して,丁寧に取り組みました。 小筆の使い方にも少しずつ慣れてきた様子の子どもたちです。 ![]() ![]() 3年〜まきじゃくを使って〜
算数の学習では,長いものの長さをはかるとき,まきじゃくを使うと便利だということを学習しました。そして,実際にまきじゃくを使って,校庭で木の周りの長さや丸いタイヤの周りの長さをはかりました。
「0の目盛りがここだから・・・」とまきじゃくを正しく使って目盛りを読めるようになりました! ![]() ![]() 4年生 エコライフチャレンジ授業
気候ネットワークの方々に来ていただき,エコライフチャレンジの授業を行っていただきました。
夏休みに取り組んだ「エコライフチャレンジ」の結果をもとに振り返り,これからのエコライフについてグループで話し合いました。 自分の診断シートをもとに,エコを取り入れた生活をどのようにしていくか取組目標を考えた後,一人一人が「エコライフの木」を作っていきました。 学んだことを今後の生活にぜひ活かしていってくださいね。 ![]() ![]() ![]() 2年 運動会の練習頑張っています!![]() ![]() 体育館とは違い,広い運動場での練習は暑く大変ですが,子どもたちは一生懸命頑張って踊っています! 少しずつ全体の動きもそろってきました! 隊形移動も頑張っています! みんなが自信をもって笑顔で当日がむかえられるように,練習を重ねていきます! 消防車の絵![]() ![]() ![]() 目の前に本物の消防車を見ながら,のびのびと描きました。 分かりにくいところはじっくり観察させていただきながら描いた1年生。 完成が楽しみです。 消防車の皆さん,ありがとうございました。 給食室からこんにちは。![]() ![]() 「イタリアンスパゲティ」は“イタリアン”とありますが,実は日本で生まれた料理です。味付けにはトマトケチャップを使っています。具には夏野菜のズッキーニとピーマン,たまねぎ・ベーコンなどを使いました。 給食を食べ終え,返却に来た子6年生は先ほど食べ終わったにも関わらず, 「先生!スパゲティもっと食べたい!とってもおいしかったから!」 「僕ももっとパン食べたいなぁ!」 と言っていました。9月に入り,4月よりもたくさん食べられるようになってきたようです。 運動会に向けての練習に頑張っているためか,ほとんどのクラスが完食して返却してくれます。また,それだけでなく,どんどんとおいしさを言葉で伝えることができるようになってきました。おいしさを言葉で表現できる子たちがたくさん育ってくれていることを嬉しく思います。 |
|