京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up69
昨日:33
総数:330745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

実践あるのみ!

画像1
2時間目に受けた歯みがき指導の授業で学んだことを早速活かす姿が見られました。
給食を食べた後に水道の前に行列を作ってみんなで確認しあいながら一生懸命歯みがきをしていました。
学んだことをすぐに実行する姿勢を今後も続けていこうね。

歯は宝物

画像1
画像2
歯科衛生士の先生に来ていただいて「歯の大切さ」についてと歯みがきのやり方について指導をしてもらいました。
どんな歯がいいかな〜と考えた後に,歯みがきをすることが健康を守ることにつながるんだよと教えていただきました。歯垢がたまりやすい場所を知って虫歯にならないように一生懸命歯みがきをしていました。
毎日続けて8020(80歳でも20本の歯)を目指そうね。

7/1(月)

画像1画像2
今日の給食は「麦ごはん,牛乳,肉じゃが(ピリカラみそ味),切干大根の煮つけ」でした。

6/28(金)

画像1画像2画像3
今日の給食は「ごはん,牛乳,チンジャオロース,トマトと卵のスープ」でした。

6くみ 朝の会の新しいダンス♪

画像1画像2
 朝の会の時間で,みんなでしているダンスに新しい曲を追加しました。
 「おたまじゃくしダンス」です!
 最後はみんなでカエルになって,息を合わせてジャンプします。
 ぴょん!!!!

6くみ 生活 「雨の日のようす」

画像1画像2
 生活科の学習で,雨の日の学校の様子について調べました。
 いつもはチョウやトンボがたくさん飛んでいるビオトープも,晴れの日とはすこし様子が違うようです。
 降りつづく雨の音や,水面に揺れる雨粒の美しさを感じた1時間でした。

ゴムの力を使って

画像1
画像2
理科の学習で「ゴムや風でものをうごかそう」の学習をしています。
今回はゴムの力を使って自分の車を決められた枠の中に入れるためにはどうしたら良いのかという事について考えました。友達と話し合ったり工夫したりして枠に入れようと試みていました。次第に「入った!」という歓声が大きく聞こえるようになりました。次の学習も頑張ろうね。

6/27(木)

画像1画像2
今日の給食は「麦ごはん,牛乳,さわらの幽庵焼き,野菜のきんぴら,すまし汁」でした。

6/26(水)

画像1画像2
今日の給食は「ごはん,牛乳,きつね丼(具),小松菜とひじきのいためもの,みょうがのみそ汁」でした。

星に願いを

地域の方に七夕のための笹をいただきました。
そこで,2年生では短冊に願いを書き,笹に飾りをしました。
みんなの願いがかないますように。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp