![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:82 総数:218711 |
グループ学習![]() 全校生徒がわくわくスペースに集まり,『謎のマラソンランナー』をしました。 情報を分かりやすく伝え,意思の疎通を図る練習です。 それぞれが手にした7枚のカードを順番良く並べる。一人でやればそんなに難しくないのですが,自分が手にした絵を言葉で説明するのが意外に難しく,初めは,何をどう伝えていいものか,悩みました。ああでもない,こうでもないと一生懸命グループのみんなと話す中で,7枚のカードがうまくつながった時には,思わず拍手が起こりました。 ふりかえりでは,グループの仲間への感謝の言葉があり,楽しい学習になりました。 洛風中学校 校歌![]() 本校の校歌・校章は,初年度在籍の生徒とスタッフの手によって制作されたもので,本校のよき伝統として息づいています。 「どんな生き方をして,どんな自分になりたいのか」,個々の気持ちや意見が歌詞には込められています。 本校の生徒たちにとって,また卒業生たちにとっても,心のよりどころとなるものと思います。 みんなで歌おう![]() 3学年が,わくわくスペースのグランドピアノの周りに集まって,一緒に歌を歌います。 今回の歌は,「マリーゴールド」と創造工房の授業で歌った「愛唄」。 歌詞を見ながら歌います。 時には歌詞がぐっとその時の自分の心に響くときがあります。 授業ではそれぞれの学年で歌いますが,それが3学年一緒になると,また違った響きを感じます。 風探し〜風夢風夢〜学習発表会![]() 1年生は,「調べる・まとめる」。それぞれが祇園祭について調べました。祇園祭の何を調べるか。そこから始まります。調べて分かったことを2・3年生やスタッフの前で発表するのは少し勇気がいりますが,堂々たるものでした。 2年生は,「話す・発表する」。興味のある仕事について,パワーポイントを上手に使ってのプレゼンテーションになりました。調べた内容も聞き手が興味をもつことやなるほどと思うことが多かったです。 3年生は,「ポスターセッション」。自分たちが訪問した上級学校について,聴き手を意識した発表になりました。たくさんの質問にもしっかり答えることができ,楽しいセッションになりました。 保健だより 8月![]() 『夏休みふりかえりビンゴ』では,夏休みの生活を振り返りました。 「早起きできた」「こまめに水分を補給した」「何か新しい発見があった」等の項目に印を付けました。いくつもビンゴになった人がいました。 まだまだ暑さは続きます。 養護の先生から,夏バテ防止のためのアドバイスをもらいました。 少しでも健康への意識を高めて,毎日をゆったりとした気持ちで過ごしたいですね。保健室前の『からだ摩訶不思議クイズ』も楽しく参加して,体のことをたくさん知ってください。 学校評価年間計画洛風中学校 沿革史
学校沿革史を掲載します。学校沿革史
台風15号に対する非常措置について!![]() 本校では,「気象警報や地震に対する非常措置について」以前に配布させていただいたプリントをご覧頂き対処していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 ※ホームページの「配布文書一覧」の中にも掲示されています。ご活用ください。 台風13号,15号について![]() 夏らしい行事![]() 夏と言えば,と言う司会の問いかけに,「そうめん流し」なんて声も上がりましたが,個例の「すいか割り」をしました。すいかといったもビーチボールのすいかです。それでもそれぞれのウイングの代表がうまくすいかを割ることができるように誘導する声,そしてそれをさえぎる他のウイングの人達の声。わくわくスペースにみんなの笑い声,笑顔が広がりました。 明日からの夏休み。みんなにとっていい休養,エネルギー充填の時になってくれればと思います。 |
|