![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:76 総数:967417 |
「合唱練習3日目終了!!」![]() ![]() 3年生は体育館での練習が行われました。 教室や廊下、校内のいろんなところから歌声が聞こえてきます。 とても素敵な、気持ちの良い時間と気分にさせてくれます。 来週はさらにうまくなっていくことでしょう。楽しみにしています。 「PTA西京支部第1回指導者研修会」
昨日西京支部第1回指導者研修会が大枝中学校ランチルームにて開催されました。
今回は、京都少年鑑別所所長の小林剛氏をお招きして「少年鑑別所の業務と非行少年の特徴について」というテーマで講演をいただきました。 少年がなぜ非行に及んだのか、どうすれば再非行を防ぐことができるか、少年の持つ背景や心理的な要因など様々な情報をもとに分析し指導をされています。 少年非行は、18・19歳の占める割合が多く、内容は窃盗や傷害・暴行といったものでした。 一方で、中学生なかには小学生が入所することもあると聞き、非行の低年齢化が進んでいることも聞きました。 特徴としては ・愛情欲求の不満が強い ・不安や劣等感が強い ・しつけ不足や未成熟 といったタイプに比較的多く見られるということでした。 入所後は 法務教官や技官の指導のもと更正に向けたカリキュラムが組まれています。まずは、規則正しい生活を過ごし、講話、行事、日記や手紙を書く等情操を豊かにする活動を多く取り入れ、自分の将来や家族との関係を見つめ直し、考える時間を設けておられます。 また、「支援センター」も併設され、発達相談や保護者の悩み、親子関係の悩み、子どもに関する悩み等、相談できる機関があるということも聞きました。 参加された方からは、「今まで知らなかった施設の業務や支援がわかり良かった。」「これからの子どもとの関わりや見守りにとても参考になった。」との感想がありました。 資料は余分がありますので、興味・関心を持たれた方がおられましたら中学校までご連絡を下さい。 ![]() ![]() ![]() 「台風接近に伴う非常措置のお知らせ」(再掲)
週末から月曜日にかけて台風の影響で警報が発令される可能性があります。
6月27日付けで保存版としてご家庭に配布をしました「台風・地震に対する非常措置についてのお知らせ」プリントを再配布いたしました。 一読のうえ、周知下さい。 また、各家庭におきましても防災について話題にし確認をしておいて下さい。 配布したプリントは、右下配布文書もしくは下記リンクよりご覧いただくことができます。 「災害時における非常措置についてのお知らせ」 「学校だより9月!!」「3年生学年種目練習!!」
6限に3年生では体育祭で行う学年種目の練習を行いました。
最初に円陣を組み、「声出し」で気合いを入れたあと練習に励みました。 どのクラスも和やかに練習していました。 7限目には、「合唱練習」を行いました。 今日から学校祭に向けた取り組みがスタートしました。 充実した取り組み、日が送れるよう積極的な参加を一人一人が心がけましょう。 ![]() ![]() ![]() 「OFCオーディション!!」![]() ![]() ![]() 明日より、いよいよ学校祭の取り組みがスタートします。 合唱練習がある日は、木曜日を除き7時間授業となります。 日によって予定や時間割りが変わるのでしっかりと連絡をきき確認をして下さい。 「1年生ファイナンスパーク学習へ出発!!」
本日、1年生は「ファイナンスパーク学習」を行うために、上京区にある生き方探究館へ向かいました。出発の時は、ちょうど雨が止んでいたので良かったです。
有意義な学習会となるよう約束事を守り、積極的な学びとなることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() 「大雨に最大級の注意を!!」![]() 今日も朝からこのように雨模様です。断続的に雨が降り続いています。九州地方では連日の豪雨に甚大的な被害がでています。今回の秋雨前線は広範囲に延びて停滞しており、各地に大雨を降らせています。京都府・京都市においても警報が発令される日が増えています。それに伴い、土砂災害・河川増水等の危険性も高まってきていますので、最大限の注意、行動を取るようにして下さい。そして、危険な場所へは絶対に近寄らないようにしてください。 「体育祭応援団員集合!!」![]() ![]() ![]() 合唱練習も4日から始まります。 たくさんの大枝生の頑張りが見られることを想像するとワクワクします。 大枝中学校では、縦割り形式で取り組んでいます。各色で協力、団結して盛り上げてください。期待しています!! 「9月行事予定を入れました!!」
9月の予定が右下月行事から見ることができます。
学校祭に向けた取り組みが始まります。取り組みが始まると木曜日以外の日は45分7時間授業となります。昼食のあるなしも載せてありますのでご活用ください。 |
|