京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:92
総数:402737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

3年音楽 ねんど My town

ねんどで自分の好きな町を作ります。今日はそのアイデアスケッチを描きました。どんな町を作りたいかを一生懸命考えていました。
画像1
画像2
画像3

3年 自由学習鑑賞

子どもたちが夏休みに作ってきた作品をみんなで鑑賞しました。
一生懸命作ってきた作品に,子どもたちは「おもしろそう!遊んでみたいなぁ。」「すごくくわしく調べていてすごい!」とワクワクした様子で見ていました。
画像1
画像2

3年生 国語 つたえよう,楽しい学校生活

学校行事について発表するために,「何を発表するのか」「どんなふうに発表するのか」について話し合いました。
司会になった人は,「この意見についてどう思いますか?」「どんな理由でそう思いましたか?」など考えを深めたり,広げたりすることにチャレンジしています。
上手な話し合いができるように頑張っています。
画像1
画像2
画像3

4年 朝の会

4年生では朝の会で百人一首をしたり,替え歌で47都道府県を歌ったりしています。子どもたちもノリノリな様子でした。
画像1
画像2
画像3

6年理科 月と太陽

学校で見る月と太陽の位置関係を探りました。
月や太陽は同じ時刻にいつも同じ位置にあるとは限らないことがわかりました。
画像1
画像2

6年体育 シャトルラン

体育のはじめはウォーミングアップにシャトルランを行います。
朝マラソンの成果か,かなりスタミナがついてきました。
画像1
画像2

3年体育 台風の目

3年生の運動会練習が始まりました。今日は,台風の目のやり方を確認しました。
画像1
画像2
画像3

2年図工 お話の絵

先生が読むお話を聞いて,心に残った場面をイメージを膨らませて絵に描いていきます。
登場人物の動物はどんな様子だろうと想像しながら下描きを描きました。
画像1
画像2

2年生活 小さな なかまたち

2年生は生活科の学習で,身近な生き物の様子を観察しながら,継続的に世話をすることを通して,生命の大切に気づく学習をします。
今日はダンゴムシの住む環境を考えて,グループですみかを作りました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 9月4日(水)

今日の献立
 ごはん
 牛乳
 きつね丼(具)
 かまぼこと小松菜のいためもの
 豚汁
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/7 5年「花背山の家」宿泊学習(2日目)
9/8 5年「花背山の家」宿泊学習(3日目)
9/9 5年「花背山の家」宿泊学習(4日目)
9/10 5年代休日 フッ化物洗口 銀行振替日
9/11 5年代休日 給食試食会
9/12 6年演劇鑑賞教室 ALT 運動会係活動
9/13 わかば学級 科学センター学習 ALT
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp