最新更新日:2024/09/25 | |
本日:30
昨日:50 総数:250067 |
低学年 ダンスの練習
運動会の練習が始まっています。先生のお手本を見ながらリズムにのって楽しそうです。汗をいっぱいかくので汗拭きタオルや水筒など忘れ物のないように声かけお願いします。
1年 夏休みのことを話そう
国語の時間に夏休みの事を友だちに発表する練習をしています。話型を考えたり,上手な聞き方について考えたりしました。そのあと,本番に聞いてもらうお友達以外の人を見つけて聞いてもらって練習をしました。本番は4グループに分かれて発表会をするそうです。
4年理科 生き物の観察
4年生が観察を続けているツルレイシ。スーパーで売っているゴーヤは緑色ばかりですが,育てているのはマンゴーのように色が変わってきて,その中には鮮やかな赤い物が見えます。
「赤い実や!」「これ種やろ?」「え,そうなん?」と意見が分かれると,「花が咲いた後に実ができるから,緑色のが実で,色が変わっていく。中の赤いのは種だと思う。」と説明してくれた人がいました。 さらに「実が赤いのは,鳥とかが食べてふんをして,また他のところに種をまいたことになるから,簡単に言うと,これはツルレイシの作戦。」と説明してくれた人もいて,みんな「なるほどー!」と納得していました。 5年理科 植物の実や種子のでき方
昨日アサガオの花を思い出して描いてみたもののなかなかうまく描けなかったので,今日は実物を観察しながらじっくりと花のつくりを調べました。
校内に咲いていたキダチチョウセンアサガオ(エンジェルトランペット)とも比べつつ,「めしべが1本と,おしべが1、2、3…。」「え?どっちがめしべ?」などとみんなで話し合いながら調べることができました。 ジャンボ遊び 雨の日20までのかず 1年生
休み時間にはしっかり遊び,授業中はしっかり学習できるようになってきた1年生。算数で「20までのかず」の学習が始まりました。たくさんのタコがいくつあるか調べるため,ブロックを置いてそれをきちんと並べて数を調べました。日常で10以上の数にはたくさん触れていると思いますが,「10と3で13」「10と7で17」など合成や分解の考えをつかみながら10進数の学習の基礎を押さえました。
ジョイントプログラム
夏休みに自学自習でおさらいプリントに取り組み,これまでの学習の定着状況を調べる「ジョイントプログラム」に取り組んでいます。各単元後のテストではしっかりできていても,いろいろな問題が順不同で出てくるので実力が試されるところです。3,4年生はプレジョイントというテストをすることになっています。
2年 詩を読もう
3人組になって,詩の朗読の相談をしています。好きなところ,理由,誰がどこを読むのか,自分たちで上手に話し合っていました。夏休みを過ぎて急にお兄さんお姉さんらしさが増した気がします。
5年 こばとタイムの準備
1学期に行った長期宿泊学習のことを題材にこばとタイムの発表をします。子ども達でどんなことを伝えたいのか,どうやって伝えるのかを話し合っていました。時間はかかりますが,みんなで作り上げて自分たちの成長を伝えられたらいいと思います。
自由研究
これまでの学習や日常生活などでの「?」を大切にして子どもたちが取り組んだ夏休みの自由研究。
友だちと発表し合い,みんな驚きをもって聞いていました。 準備やまとめ方等,お家の方にもたくさんご協力いただいたかもしれません。ありがとうございました。 成果物は理科室に展示しますので,9月3日の人権参観・懇談会の際には是非ご覧ください。 |
|