![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:38 総数:528536 |
6年 家庭科「朝食から健康な一日を」![]() ![]() ![]() 自分たちで作ることのできるメニューとして,スクランブルエッグを調理しました。 みな上手にたまごを割り,フライパンで炒めることができました。 3年理科 動物のすみかをしらべよう![]() ![]() 「木にせみがいるよ。」 「草むらにおんぶバッタがいたよ。」 目をきらきらさせて,真剣に虫を探す子どもたち。 動物のいる場所と動物のようすには何かかかわりがあるのか,学習をすすめていきます。 2年 国語 「大すきなもの、教えたい」
「大すきなもの、教えたい」の学習では、単元の初めに
「どうしたら、話し方名人になれるんだろう?」 とみんなで考え、 「話し方名人への道」をめざしてルーブリックづくりにチャレンジしました☆ 「何も見ずに、アナウンサーの人みたいな声の使い方をしたらスーパー名人ちゃう?」 「いや、話し方の順番が大切やで!」 と話し合い、できたルーブリックをもとに、これから発表会を行います。 ![]() ![]() ![]() 9月5日(木) 読み聞かせ
今日の5年生は,琵琶法師の岡田さんを招き,「耳なし芳一」を読み聞かせていただきました。
子どもたちは,物語の世界に浸っているようでした。 ![]() ![]() 「あおいなかよしフェスタ」準備 9月3日(火)
9月11日(水)の5・6校時に「あおいなかよしフェスタ」をします。
いつもたてわりグループで活動している教室ごとに,お店をだします。お店を運営する担当と,店を回って楽しむことを交代して活動します。 準備に先立ち,各教室の代表(6年生)が,集まり,話し合ってスローガンを決めました。 「学年のわくをこえて 笑顔があふれる なかよしフェスタにしよう!!」 目標に向かって,みんなで心を合わせ,楽しい会をつくってほしいと思います。 (写真)各教室で,スローガンを確認し,役割をきめました。 ![]() ![]() 算数 時間と長さの学習![]() 改めて,時刻と時間の言い方のちがいってなんだろう?ということを考えました。 実際に時計を使って,2つの時刻から,その間の時間を求める方法を考えました。 時計がなくても,時間を計算で求めることができるように学習を進めていきます。 3年 自由研究発表会![]() ![]() ![]() 友達の作品について聞きたい!見たい!質問したい!と前のめり。 自分の作品について知ってほしい!と笑顔で話す。夏休みの頑張りが感じられました。 素敵な姿でした。 小中合同研修会
夏季休業最終週に,4校の教職員が一堂に会する,恒例の4校小中合同研修会を行いました。
今年度は,カリキュラム・マネジメントの視点で,各校の育成を目指す資質・能力の交流から,さらに一歩進んで,4校共通の資質・能力について話し合いました。 各校の取組は様々ですが,その根っこにある「どんな子どもに育ってほしいのか。」という教職員の願いには共通するものが多々あります。 その願いを共有することで,各校の取組がより焦点化され,効果的なカリキュラム・マネジメントが実現できると考えます。 教職員自らが,正解の無い問いに向き合う,意義ある時間を持つことができました。 ![]() ![]() ![]() 2学期を迎えて![]() ![]() ![]() 長いお休みを終えて,たくましさを増した子ども達。 式では,校長先生の問いにたくさんの子どもが応えていました。 秋を感じたことは… チャレンジしたことは… 一人一人 いろいろな考えや気持ちを聞くことができました。 転入生の紹介と代表委員会からもみんなへ呼びかけ。 しっかり聞こうとする思いが表情からよく伝わってきました。 4年 学年集会![]() ![]() 始業式の後に学年集会を開き,漢字の宿題の在り方について話し合いました。「今までの宿題は作業になっている。」「分かっている字を何度も練習しても仕方がないので,自分でやるところを考えられる方がいい。」など,宿題に対して主体的に考え向き合う姿に感心しました。 今の自分を見つめ,考え,計画することで「学ぶ力」を高めていけるよう,支援をしていきたいと思います。 |
|