京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up31
昨日:335
総数:1359766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

[吹奏楽の夕べ」ファイナル!

画像1
画像2
画像3
 吹奏楽の夕べも最後の曲になり,少し寂しさの残る中でフィナーレをむうかえました。暑い中でしたが,生徒もがんばり,保護者や地域の方々からは,暑さに負けない拍手と応援をいただきました。会場の準備や片付けでは,地生連やPTAの皆様に支えていただき,地域全体で作り上げた「吹奏楽の夕べ」となりました。本当にありがとうございました。
 吹奏楽部の演奏を聴き逃した方,もっと聴きたいと思いの方々,9月23日(月)祝日に呉竹文化センターで定期演奏会が行われます。13時30分開場,14時開演で入場無料です。次のホールは,エアコンが効いておりますのでごゆっくりとお楽しみいただけると思います。さらなる応援をお願いいたします。

「吹奏楽の夕べ」がはじまりました!

画像1
 待ちに待った,「吹奏楽の夕べ」がはじまりました。多くの拍手に生徒たちもがんばります!1部終了後,2部は19時すぎからはじまります。まだ間に合いますので,藤森中学の体育館へ急いでGO!

「吹奏楽の夕べ」のお知らせ

 本日,本校体育館にて,「吹奏楽の夕べ」が5時30分開場,6時開演で行われます。
本日の会場内は暑くなることが予想されますので,十分な水分補給とうちわ等をご持参ください。なお,お車でのご来校はご遠慮ください。会場内は,2足制となっておりますので,スリッパ等をおもちください。在校生は,制服で登校をしてください。

吹奏楽コンクール 銀賞!

画像1
 「第56回京都府吹奏楽コンクール」において,今年度,本校吹奏楽部は銀賞を獲得しました。皆さんの頑張りに心より敬意を表します。審査員の方の講評の一部を紹介します。

 ・課題曲:『レベルの高いすてきな演奏(音楽づくり)です!全体を通
       してとても安定感のある好い演奏をされています。更に,
       サウンドのブレンド(色彩感のコントラスト),アクセン
       トの響きをよりはっきりとアピールされると何も言うこと
       なしになりますね!』
 ・自由曲:『クオリティの高い演奏をされています。全員が高い演奏技
       術と能力を備えておられるすてきなBandです。更にセク
       ション間のサウンドのブレンド,Tuttiのサクセション,
       声部の音量のバランス調整を一層明確にアピールされると
       完璧ですね!』

 元気と勇気の頂けるご好評に深く感謝いたします。吹奏楽部の皆さん,
よく頑張りました。お疲れ様でした。

第2回 伏見支部 生徒会交流会2

画像1
画像2
画像3
 各校の発表を聞いていて感心したことは,「どの学校の生徒会本部の子どもたちも,しっかりと自分の意見が言える」ということでした。
 藤森中学校からは,『全校集会で大きい声で校歌を歌ってほしい!』という願いを実現するために,生徒総会で発表したあと,夏季大会激励会の時に部活ごとで校歌を歌ったことを発表しました。他校の皆さんも関心を持って聞いてくれていました。
 最後に本日の感想を多くの生徒の皆さんが,「今日はためになった。他校の取組を本校でも是非活かしていきたい」と語っていました。
 2学期は各校とも学校最大の行事が控えています。ここで得た刺激を各校に持ち帰り,アレンジして活用してください。皆さんのリーダーシップをいかんなく発揮してください。皆さんの更なる活躍と,各校のますますの発展を祈念しております。

第2回 伏見支部 生徒会交流会1

画像1
画像2
画像3
 8月2日(金),藤森中学校で「第2回伏見支部 生徒会交流会」を行いました。今回のテーマは「いじめを撲滅し,明るく風通しの良い学校づくりを目指そう」でした。
 初めに緊張をほぐす意味で,アイスブレーキングを行いました。すぐに打ち解け,笑顔がたくさん見られるようになりました。
 その後は,各校の生徒会の取組について,特に特徴ある取組についての交流が行われました。どの学校も「なるほど」と思える取組で,各校生徒会本部の皆さんの「自分達の手で学校をより良くしていきたい」との強い思いが伝わってくるものでした。

コンクールを終えて3(パート別スナップ)

画像1
画像2
 本日は大変お疲れ様でした。この後はゆっくり体と心を休めてください。部活動で得た友人は一生の友となります。これからも友情を大切に育んでいってください(全部のパートのスナップを紹介できなかったかも知れません。ご了承ください)。

コンクールを終えて2(パート別スナップ)

画像1
画像2
画像3
 基礎練習は,個人及びパート別に行うことが多かったと思います。同じ苦労・同じ思いで向き合った練習の日々・・・。苦しさは半分に,うれしさは2倍に感じたのではなかったでしょうか。

コンクールを終えて1(パート別スナップ)

画像1
画像2
画像3
 緊張の1日でしたが,演奏を無事終え,やりきったという自信とリラックスした最高の笑顔です。

「第56回京都府吹奏楽コンクール」 心に響く演奏でした!

画像1
画像2
画像3
 猛暑日の中,京都コンサートホールにて,課題曲とシンフォニエッタ第3番「響きの森」2曲を,迫力ある演奏で無事に終えることが出来ました。大変お疲れ様でした。これまでの練習の成果を十分に発揮できたと思います。結果は本日の夕方に出るとのことですが,悔いのない発表になったことと思います。
 暑い中,たくさんの保護者・地域の方々に来ていただきました。皆様のこれまでの温かなご支援に心より感謝申し上げます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp