![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:149 総数:967183 |
「3年生学年種目練習!!」
6限に3年生では体育祭で行う学年種目の練習を行いました。
最初に円陣を組み、「声出し」で気合いを入れたあと練習に励みました。 どのクラスも和やかに練習していました。 7限目には、「合唱練習」を行いました。 今日から学校祭に向けた取り組みがスタートしました。 充実した取り組み、日が送れるよう積極的な参加を一人一人が心がけましょう。 ![]() ![]() ![]() 「OFCオーディション!!」![]() ![]() ![]() 明日より、いよいよ学校祭の取り組みがスタートします。 合唱練習がある日は、木曜日を除き7時間授業となります。 日によって予定や時間割りが変わるのでしっかりと連絡をきき確認をして下さい。 「1年生ファイナンスパーク学習へ出発!!」
本日、1年生は「ファイナンスパーク学習」を行うために、上京区にある生き方探究館へ向かいました。出発の時は、ちょうど雨が止んでいたので良かったです。
有意義な学習会となるよう約束事を守り、積極的な学びとなることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() 「大雨に最大級の注意を!!」![]() 今日も朝からこのように雨模様です。断続的に雨が降り続いています。九州地方では連日の豪雨に甚大的な被害がでています。今回の秋雨前線は広範囲に延びて停滞しており、各地に大雨を降らせています。京都府・京都市においても警報が発令される日が増えています。それに伴い、土砂災害・河川増水等の危険性も高まってきていますので、最大限の注意、行動を取るようにして下さい。そして、危険な場所へは絶対に近寄らないようにしてください。 「体育祭応援団員集合!!」![]() ![]() ![]() 合唱練習も4日から始まります。 たくさんの大枝生の頑張りが見られることを想像するとワクワクします。 大枝中学校では、縦割り形式で取り組んでいます。各色で協力、団結して盛り上げてください。期待しています!! 「9月行事予定を入れました!!」
9月の予定が右下月行事から見ることができます。
学校祭に向けた取り組みが始まります。取り組みが始まると木曜日以外の日は45分7時間授業となります。昼食のあるなしも載せてありますのでご活用ください。 「自主清掃活動5!!」
1組のSくんが2期に入っても毎週水曜日に自主清掃活動として東棟1階の男子トイレの清掃をしてくれることとなりました。継続して行うことは大変だと思いますが、立派な行いです。みんなが気持ちよく、きれいに使ってくれると嬉しいです。
![]() 「3年生GTECにチャレンジ!!」
3年生では、GTECのテストを実施しました。
2限から3時間かけて、「リーディング」「ライティング・リスニング」「スピーキング」のテストを行いました。 「スピーキング」にトライする様子です。 ![]() ![]() 「教育実習が始まりました!!」![]() 26日より3週間実習を行います。教科指導、学級指導、部活動指導と多岐にわたり指導を受けることとなります。よろしくお願いします。 「充実した2学期に!!」![]() 校長先生からのお話がありました。 校長先生からは、まずは夏季大会やコンクール等で「大枝生が持てる力を存分に発揮しよく頑張ってくれていた」と活躍した様子が伝えられました。 続いて、「生徒会リーダー講習会」での参加生徒の頑張りや2学期ある行事の成功、3年生の進路実現に向けた頑張りに期待したいとメッセージが贈られました。 そして、人と人をつなぐ「コミュニケーション」の取り方について話をしていただきました。文字づらのみで物事や人を悪く判断・解釈するのではなく、相手の表情や目も見てきちんと正しい会話に努めることが大切だと。 最後に 体育祭の各団長より学校祭の抱負と成功に向けて全校生徒に呼びかけがありました。 長丁場で重要な2期です。みんなで力をあわせて盛り上げていきましょう。 |
|