最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:96 総数:514047 |
★4年!体育・リレー!(2019.04.24)
★4年!体育・リレー!(2019.04.24)
運動場から,大きな歓声が! のぞいてみると,4年生がリレーをしていました! 新年度がはじまってすぐのリレーでは 担任,子どもたちとも,学ぶことがとても多いです! 力いっぱい走る姿は気持ちのいいものです! ★5年!硬筆習字!(2019.04.24)
★5年!硬筆習字!(2019.04.24)
とびっきり美しい文字を書くためには,どうすればいい??? その方法を発表し, なぞり書き と 視写 をしました! 書写は,毛筆習字と硬筆習字をします! ★スタパラ!ネギ坊主にタッチ!(2019.04.24)
★スタパラ!ネギ坊主にタッチ!(2019.04.24)
休み時間になると,子どもたちが,スタパラに集まってきます! ★ほら!ネギ坊主があるよ! ◇これ,ネギ坊主??? ★いやいや,それは,キャベツだよ! ★ネギ坊主は,これ! ◇これか! ★そう!これは,ネギ坊主! ★これは,キャベツ! ★ネギ坊主,やさしくさわってごらんよ! ◇いいの?? ★やさしくならいいよ! 見て! 触れて! 体感して! かしこくなろう! ★5年!知識を広げる!(2019.04.24)黙々と地図にむかっていました! あぁ!日本の主な 平野を調べている! 山地を調べている! 川を調べている! 知識を広げると,それだけ,自由になります! ★おはよう読書!を楽しむ!(2019.04.24)
★おはよう読書!を楽しむ!(2019.04.24)
おはよう読書, どのクラスもしっかり定着しています! ひとりの女の子が読んでいました! ガツンと一発!頭がよくなる必殺!読書術! いいね! ひとりの男の子が何やら赤ペンを持ちながら新聞を読んでいました! 道府県議選の党派別得票数・得票率 なるほど! ★今年も!王者の風格!ボタン!(2019.04.24)4月24日 たいよう・1年・3年・5年 授業参観・学校懇談会 植物学の日 1862年,植物学者で知られる牧野富太郎が誕生した日! 独学で植物分類学を研究し,命名した植物は,なんと!2500種以上! 「植物学の父」と呼ばれたそうです! 今年も,花言葉,「王者の風格」。 牡丹 ボタン が美しい花を咲かせました! それは,それは,美しい花です! みなさんは,花に癒されたことがありますか? 花(植物)には,癒し効果があるそうです! フラワーセラピーなんてのもあるそうですし・・・。 人間の五感を通して,さまざまな効果があるようです。 ◆視覚によるカラーセラピー効果 ◆嗅覚によるリラックス効果 ◆触覚による自然や生命を感じる効果 ◆味覚による効果 そんな癒し効果のある花(植物)が少しずつ増えています! 【御礼】6年★参観懇談・修学旅行説明会ありがとうございました!参観授業は「社会」でした。 6年生になっても,お家の方の前で良いところを見せたい気持ちは変わりませんね。みんなたくさん手をあげ,友だちと考えを深め,発表し交流しあっていました!! 懇談会も,たくさん参加していただきありがとうございました。 保護者の方々と連携して,6年生の成長を見守っていきたいと思います! 6月の修学旅行に向けての保護者説明会もご参加ありがとうございました! 気になる点がありましたら,遠慮なく担任に聞いてください。 ★スタパラに,ねぎぼうずがやってきた!(2019.04.23)
★スタパラに,ねぎぼうずがやってきた!(2019.04.23)
スタパラに! 今回も たいようさん 提供のステキな植物がやってきました! 今回は, ねぎぼうず! 葱坊主! ねぎぼうずとは,ねぎの花! 小さな6弁花が数十輪から場合によっては千輪以上がほぼ球形に集まって咲くのだそうです! よ〜く見て,学ぼう! この,ねぎぼうず,天ぷらなどにして食べるとおいしいそうです! ★6年!修学旅行説明会!(2019.04.23)6年生は, 6月20日(木)〜21日(金)と 1泊2日の修学旅行に行きます! 多くの保護者の方が修学旅行説明会に参加いただきました。 お忙しい中,ありがとうございました! 疑問,質問などありましたら,ご遠慮なく,担任までお申しつけください! ★2年!はじめての授業参観!(2019.04.23)2年!はじめての授業参観! 全クラス国語でした! 2年生の国語の目標は, (1)相手に応じ,身近なことなどについて,事柄の順序を考えながら話す能力,大事なことを落とさないように聞く能力,話題に沿って話し合う能力を身に付けさせるとともに,進んで話したり聞いたりしようとする態度を育てる。 (2)経験したことや想像したことなどについて,順序を整理し,簡単な構成を考えて文や文章を書く能力を身に付けさせるとともに,進んで書こうとする態度を育てる。 (3)書かれている事柄の順序や場面の様子などに気付いたり,想像を広げたりしながら読む能力を身に付けさせるとともに,楽しんで読書しようとする態度を育てる。 目標達成できるよう,しっかり学習をすすめます! |
|