京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up17
昨日:56
総数:518307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

お弁当タイム2

画像1
シーカヤックに向けてエネルギー補給です。
おいしくいただいています。

お弁当タイム

画像1
天気は快晴!
待ちに待ったお弁当です。

順調です。2

バスの中の様子とSAの様子です。
画像1
画像2

順調です。

行程は予定通りです。安濃SAで休憩しました。晴れていて暑いくらいです。みんな元気です。
画像1
画像2

出発しました。

8月29日これから二泊三日、奥志摩みさきの家での宿泊学習が始まります。出発式を行いました。一人ひとりがめあてをもって活動します。
画像1
画像2
画像3

くすのき 休憩時間に,ようこそくすのき学級へ

画像1画像2
中間休みとお昼休みに,くすのき学級に各学年の子どもたちが遊びに

きています。とても楽しそうです。

8月28日給食

画像1画像2
今日の給食は,

・黒糖コッペパン
・牛乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・アスパラガスのソテー  でした。

 大豆と鶏肉のトマト煮は,大豆を柔らかくなるまで煮て作りました。程良い酸味でパンとの相性が良かったです。児童からは「トマトの味がしっかりしていて美味しかった」などの声を聞かせてくれました。
 アスパラガスのソテーは,アスパラガスのシャキシャキとした食感を味わえる献立でした。

8月27日給食

画像1
今日の給食は,

・ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・切干大根の煮つけ  でした。

 二学期最初の給食でした。児童は昨日から給食を楽しみに待ってくれていました。
 肉じゃがは,じっくりと煮て作ったので,具材一つ一つに味がよく染みていました。また,柔らかくて食べやすく,ごはんとの相性も良く,児童も喜んで食べていました。

6年 社会「江戸幕府の政策」

画像1画像2
江戸幕府をひらいた徳川家康はどのようにして
大名を支配したのかを考えました。
・昔から徳川方にいる譜代大名
・徳川家の親戚にあたる親藩大名
・関ケ原の戦い後に徳川方についた外様大名
自分が家康ならば,それぞれの大名を全国各地に
どのように配置してその地を治めさせるか,班で
考えを出し合いました。

6年 2学期始業式

画像1
夏休みが明けて2学期がスタートしました。
2学期はどんな成長ができるかな?
今学期もたくさんのチャレンジをして
自分を磨いてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp