最新更新日:2024/10/03 | |
本日:9
昨日:74 総数:400892 |
科学センターに向けて
来週金曜日の科学センター学習に向けて事前学習を行いました。プラネタリウムで月についての学習を行うため,月について今日は学習しました。
運動会に向けて
5・6年生の組体操。引き続き練習に取り組んでいます。1人技,2人技に加え今日から6人技にも取り組んでいます。ケガに気をつけながらみんなで頑張っていきます。
きれいなポスターできたかな?
ポスターをそれぞれがマジックなどを使いながら作っています。素敵なポスターが出来上がりました。
ポップコーン屋さんに向けて
ポップコーン屋さんの計画を着々と進めています。味付けもきまり今日は実際にチラシやポスターなどを作りました。
運動会に向けて
運動会に向けて3・4年生はエイサーに取り組みます。今年のエイサーは一味違う・・・?乞うご期待を!みんな慣れないエイサーに苦戦しながらも頑張って練習に取り組んでいます。
みんな大きくなったかな?
昨日身体計測がありました。前回の計測と比べて3cm以上伸びている子もいました。計測の後は,運動会前に多いけがについて養護教諭から手当の仕方などを教えてもらいました。
みさきの家に向けて
今日もみさきの家に向けて4年1組のお友だちとともにバスの座席を決めました。
思いっきり動いて♪
1・2年生の体育科の学習の様子です。今月末にある運動会の練習が始まっています。音楽に合わせてノリノリに動く子どもち。ダンス,とっても上手です。
どんな音が出るのかな
音楽科では鍵盤ハーモニカの学習に入りました。今日は,正しい楽器の使い方にい加え,どんな音が出るのか鍵盤ハーモニカを吹いてみました。
「ドレミの音が出たよ。」「ふぁ〜っというような感じで音が鳴ったよ。」など,音を出した感想を伝えてくれました。 学習のルールを確認し,丁寧に楽器を使ってみんなで楽しい学習にしていきましょう。次回も楽しみですね。 人権学習9月
8・9月の人権学習のテーマは「男の子・女の子関係なく一人一人をみとめ合おう」です。2年生では,「こんな友だちいいな」を切り口に,どういった友だちがうれしいか,どんな人と友だちになりたいかについて自分の考えをもち,意見交流をしました。
「やさしい」「おもしろい」といった言葉だけでなく,「自分を応援してくれる」「ダメなこともダメと教えてくれる」など,自分の経験などもふりかえって「こんな友だち素敵だな」と書き込んでいました。 やさしい人や遊んでくれる人に,男女は関係ないよと子どもたちからの声がありました。友だちと意見を交流する中で,さらに自分の考えを深めることができました。 |
|