![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:74 総数:429444 |
よんきゅう 事前学習会![]() ![]() ![]() それぞれの学校があらかじめ考えてきた案を持ち寄り,話し合いが始まりました。さすが中学生です。話し合いをうまくリードしてくれていました。小学生も,どんどん意見を出して,話し合いはとてもスムーズに進みました。 ここで決まった「合言葉」を,29日(月)に行われる「よんきゅう児童会生徒会交流会」に持っていきます。そこで,今年度の合言葉が決定されます。 くるくるコプター![]() ![]() ![]() 最後の振り返りでは,簡単に作れるので,家でも作って遊んでみたいと言っていました。みんな笑顔がきらきら輝いていました。とても楽しい活動ができました。 作ってみよう!![]() ![]() ![]() 1・2年造形教室![]() ![]() ![]() プール解放![]() ![]() ![]() 夏休みコンピュータ教室![]() ![]() ![]() 1学期,よくがんばりました![]() ![]() ![]() 明日からいよいよ楽しみにしている夏休みです。思い出いっぱいのすてきな夏休みを過ごしてくださいね。 終業式 2![]() ![]() ![]() いよいよ夏休みです。配布されている「夏休みのくらし」をよく読んで,健康に注意し,勉強に遊びにチェレンジしてください。 明日から夏休みです![]() 終業式では,学校教育目標「自分のよさを磨き,つながりを大切にする子どもの育成」の中の,「自分のよさを磨く」に着目して話しました。「自分のよさ」を「自分のがんばり」と言い換えて,1学期自分が何をがんばったか振り返る時間をもちました。たくさんの児童が手を挙げてくれました。各学級一人ずつ発表してもらいました。 その後,授業の様子の写真を見せながら,3組及び1年から6年の各クラスで学んできた様子を振り返りました。特に,「話す(発表する)」場面です。クラス全体での発表や二人組・グループでの話し合いの様子です。自分の思いや考えを話すのは勇気がいるけれど,話すことで確かめることができ,聞き合うことで深まったり広がったりするのです。そのよさ(メリット)に気付くのには時間がかかるかもしれません。でも,どのクラスでも,自分の思いや考えを伝える場を大切にしてきました。そして,その際いつも「めあて」を提示しています。「〜のために」しているのかを自覚することで,「話したい」「聞いてほしい」「聞きたい」という思いにもつながります。めあてをもって学習することを,いつも大切にしてきました。 さあ,明日からは夏休みです。1学期に学んだことを2学期につなげるためにも,この夏休みには「自分」で学ぶ時間としてほしいと思います。そこで,1学期にやってきた「めあて」を自分で決めてほしいと思います。そして,そのめあてに向かって力を発揮できるようにしてください。1学期にそれぞれに力を付けたことを,この夏休みにぜひ生かしてほしいと思っています。 夏休み,子ども達は家庭や地域で過ごす時間が増えます。地域の行事等を通して,地域の方と触れ合うことも考えてみてください。子ども一人一人が計画を立てて生活できますよう,お力添えをお願いいたします。夏休み明けの子どもたちの成長ぶりを期待しています。暑さが続くことも予想されます。健康管理にもご留意ください。 1学期 終業式![]() ![]() ![]() 最後に工藤直子:作「のはらうた」に収録されている,かまきりりゅうじの「おれはかまきり」という詩を紹介してくださいました。 おれはかまきり かまきりりゅうじ おう なつだぜ おれは げんきだぜ あまり ちかよるな おれの こころも かまも どきどきするほど ひかってるぜ おう あついぜ おれは がんばるぜ もえるひを あびて かまを ふりかざす すがた わくわくするほど きまってるぜ 夏らしく,どきどきわくわくする力強い詩ですね。この詩は,国語の教科書に載っていたこともあります。「のはらうた」という本には,「けやきだいさく」「のぎくみちこ」などの詩も掲載されています。また,「かまきりりゅうじ」の他の作品には,「てれるぜ」「やるぞ」もあります。 明日からの夏休み,自分の学習のめあてや学習の流れを自分で考えて,計画的に有意義な夏休みを過ごしてください。 |
|