![]() |
最新更新日:2025/04/18 |
本日: 昨日:150 総数:735089 |
2年生 学年道徳
2年生は本日4限,体育館にて学年道徳を行いました。
昨年お世話になりましたラグビージャーナリスト村上晃一様のご紹介で,ラグビートップリーグ「NTTドコモ レッドハリケーンズ」のスクラムハーフ小樋山 樹選手と大川雅史様に来校していただき,「夢を持つことの 大切さ」というテーマでご講演いただきました。 はじめにラグビーについてのことや,自己紹介・チーム紹介とされた後,自分がラグビーのプロ選手として,幼いころから夢や目標がどのように変化して,現在に至ったかなど,生徒は大変興味をもって話に聞きいっていました。 最後に 1 夢・目標を持とう 2 本気で取り組もう 3 周りへの感謝を忘れない 3点を伝えたいこととして,お話をまとめていただきました。 本当にありがとうございました。 小樋山選手の活躍を生徒全員楽しみにしております。頑張ってください!! ![]() ![]() ![]() 学校だより
今日も梅雨の中休みの1日です。それほど蒸し暑くもなく過ごしやすいです。そうはいっても水分補給はしっかりしてください。
学校だより(双ケ丘中だより)第13号を右側の配布文書の欄にアップしました。今号は、夏季選手権大会激励会をのせています。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからでもご覧になれます。 双ケ丘中だより 第13号 ワンダーフォーゲル部 (サマーキャンプ)![]() ![]() ![]() 学校だより
朝から青空が広がっています。空気も乾いていて吹く風がさわやかに感じます。明日は、また梅雨空にもどる予報がでています。
学校だより(双ケ丘中だより)第12号を右側の配布文書の欄にアップしました。今号は、7月4日(木)に実施した「第2回 トークイン双ケ丘」をのせています。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからでもご覧になれます。 双ケ丘中だより 第12号 選手権総合体育大会 激励会
本日6限,選手権総合体育大会に向けた激励会を行いました。
吹奏楽部の演奏により各部活3年生が入場行進の後,生徒会長のあいさつに続き,各部長より決意表明がおこなわれました。最後に校長先生から激励の言葉があり,生徒会旗が生徒会長に手渡されました。 陸上部は6月に終了していますが,その他の部活はいよいよ13日から大会が始まります。体調を整え,今まで練習をしてきた成果を十分に発揮して,目標が達成できることを期待しています。 双ヶ丘中学校の健闘を祈ります!! ![]() ![]() ![]() PTA 給食試食会
本日お昼,PTA主催で中学校給食の試食会が行われました。
統合に向けた交流として高雄中PTA本部役員の方にも交え,31名の保護者の方が参加されました。 はじめに教育委員会より講師の方から,中学生の食事に関する内容や中学校給食についてのご講演をいただき,その後試食会を行いました。本日は七夕メニューで,鱧の天ぷらで今月の新メニューのほか,星の子パスタ,ゴーヤチャンプルなどのおすすめをいただきました。参加していただいた保護者の方には,好評でした。 ![]() 合同球技大会
大雨が心配されましたが、雨量はそれほどでもなくひと安心です。しかし、九州南部の鹿児島県や宮崎県では大雨の被害が出ています。被害が広がらないことを願うばかりです。
今日は、島津アリーナで育成学級の合同球技大会が行われました。種目は午前中はバレーボール、午後はドッジボールです。本校からも育成学級の全員の生徒が参加しました。生徒たちは、二条中学校と合同チームを組んで、熱戦を展開しまいした。アリーナ内に二は感性が響いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生の学校生活 その34 (第2回 トークイン)
今日のトークインで、1年生は6月の大森キャンプ場での校外学習について語ってくれました。あれからもう1ケ月がたちましたが、話を聞いていて、当日の野外炊事が鮮明に思い出されました。発表では、協力の大切さや、1年生の課題についてしっかりと話せました。
![]() ![]() ![]() 1年生の学校生活 その33 (ローテーション道徳授業始まる)
普段は各クラス担任の先生方による道徳授業が行われていますが、このローテーション道徳期間は、毎週違った先生の授業を受けることになります。先生達の個性は違うので、さまざまな授業スタイル、内容を学ぶことが出来ます。さあ、来週はどの先生の授業でしょう??
![]() ![]() ![]() 1年生の学校生活 その32 (美術 陶芸教室)
美術の時間、生徒たちは土鈴つくりに取り組んでいます。新聞紙を丸めたものを、広げた粘土で包んでいます。さらにヘラで切れ込みをいれています。焼き上がりはどのようになるのか、楽しみですね。
![]() ![]() ![]() |
|