![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:86 総数:187162 |
夏休み自由課題発表会![]() ![]() ![]() 自分の作品の「ねらい」を他者に伝えるプレゼンテーションを行うことで個々の「表現する力」が伸長されました。 児童たちの表情からは「必死に伝えよう」とする意思が感じられました。 たてわり練習
夏休み後の最初のたてわり練習が行われました。文化祭でよい発表ができるように,どのチームも一生懸命練習していました。
![]() ![]() ![]() 文化委員会からのよびかけ
給食の時間に文化委員会から「文化祭に発表するダンスを一緒に踊って下さい。」と全校によびかけがありました。昼休み早速たくさん集まってダンスの練習をしました。とても動きの速いダンスなので「難しい。」「できひん。」と言いながらもがんばって覚えようと練習していました。上手に踊れなくても楽しい雰囲気で文化祭を盛り上げることができるといいですね。
![]() 二期文化祭取組3![]() ![]() プレジョイント・ジョイントプログラム
今日の2限、4年生はプレジョイントプログラム、5・6年生ははジョイトプログラムの算数の問題に取り組みました。どの学年の児童も、最後までしっかりと問題に取り組むことができました。
※写真は、左から4年生・5年生・6年生の順です。 ![]() ![]() ![]() 8月の読書紹介![]() ![]() ![]() 「京都」を舞台に取り上げられた書籍を紹介することで,紹介者の「読書に必然性を」もたらせる「仕掛け」が感じ取れました。 その必然性に引き込まれるよう,2期の児童生徒は「前のめり」になり,紹介者のプレゼンテーションを聴き入っていました。 生活科「なつとあそぼう」
夏休み前から計画していた「しゃぼんだまあそび」をしました。せっけんを削ってお湯で溶かし,ちょうどよいぐらいの石けん液を作りました。1人でふくらませたり,作ったシャボン玉をリレーのように送ったり,みんなのシャボン玉を合わせたり,ぶくぶく泡立ててビールごっこにしたり・・・・さまざまに遊びを工夫して子どもの発想はどんどん広がっていきました。シャボン玉の中にシャボン玉ができる瞬間もあって「すごい!」と声が上がりました。「ああ,楽しかった。もっとやりたいな。」「これやったら家でも簡単にできるわ。」と終わった後も遊びの余韻を残していた子どもたちでした。
![]() ![]() ![]() 土砂災害避難訓練
土砂災害の危険が高まったという設定で,初めての避難訓練を行いました。約束は今まで通り「おはしもて」ですが,避難する場所はいつもと違い,できるだけ高いところへと2階の教室に避難しました。これから台風の季節になってきます。もしもの場合でも落ち着いて行動できるように,おうちでも避難する場所やそのときの持ち物などについて話し合っておいてくださいね。
![]() はじめまして![]() ![]() 着任と表彰![]() ![]() ![]() 子どもたちは,英語による自己紹介をしっかり理解しようと,真剣な表情で聞いていました。そのような中,ユーモアあふれる話題に笑う一幕もありました。 引き続いて表彰式を行い,その後は気持ちも新たに校内を大掃除しました。 |
|