![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:34 総数:253791 |
体力アップタイム「だるまさんがころんだ」
今週は雨模様が続き,子どもたちは「先生,運動場使えますか?」「先生,大丈夫だよね。遊んでもいいよね」と尋ねてくる場面があります。運動場で遊べるかどうかは大事なことなのです。
今日は,運動場で,先生も一緒に「だるまさんがころんだ」で遊びました。これは体力アップタイムの取り組みです。どんな体力が向上するのか??担当の鈴木先生いわく「走力・瞬発力さらに表現力を高めるのですよ」 子どもたちが,ストップした時の姿勢保持の姿が表現力につながるそうです。 それで,いろいろ楽しい(?)恰好をしているのです。 ![]() ![]() 29日 自由参観日
今日は1〜4時間目が自由参観でした。1時間目から,たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。お忙しいところ,ありがとうございました。
1年生の算数の授業を参観すると,黒板の前に出て,みんなに自分の考えが分かるように説明していました。1年生も,こんな学習の姿を見せてくれるのだなと感心。 2年生は,みんなが仲良く過ごすために,できることを考えていました。簡単なことではありません。いろいろな場を2年生なりに想定して「こんなときは?」「どうしたらいいかな」と考えていました。ああでもない,こうでもないと考え合うことが大事ですね。 4年生は,漢字のクイズ問題を作っていました。苦戦している様子も見られましたが,簡単では面白くないですよね。自主勉強にも使えそうですよ。 ![]() ![]() ![]() 1年生と6年生の給食交流
ランチルームでは,今週,1年生と6年生が一緒に給食をいただく交流活動になっています。
給食の配膳のとき,6年生が来て「お手伝いします」と言って,1年生のお手伝いをしてくれました。やさしいね。 それぞれのテーブルでは,1年生と6年生が2名ずつ程度で着席していただきます。6年生がすすんで1年生に声をかけていました。いい風景です。 ![]() ![]() ![]() 28日の学校の様子から その2
28日,6年生は,夏休み空けて早々ですが,学習確認プログラム「ジョイントプログラム」の問題に挑戦しました。普段の授業で学んだことを生かして,問題を解いていきます。自学自習の習慣をつけることをめざしています。みんな,真剣に取り組んでいました。
2年生の授業を参観しました。道徳の学習で,安全に過ごすために,気を付けることを考え合っていました。 1年生は算数。先生自作のカメの人形を楽しみながら,問題を解いていました。カメの人形が登場したら,子どもたちは喜んでいました。問題解決に意欲的に向かっていけました。 ![]() ![]() ![]() 28日の学校の様子から その1
28日の校内の風景です。
この日は登校時間帯に大雨が降り,子どもたちも大変だったと思います。 玄関の下駄箱には,長靴が並んでいました。子どもの長靴姿は本当に愛らしいですね。 かわいい長靴のディスプレイでした。 2枚目は3組の教室前の廊下に展示されている「ひょうたん」です。3組の子どもたちが栽培していたひょうたんの実がたくさんなり,収穫しました。ぜひ,全校のみんなにも見て,さわってほしいと思って,展示してくれています。3組のみんなは,このひょうたんを使って,どんなことをしたいかな? 3枚目は,29日からの自由研究作品展で展示する準備のため,長椅子の上に展示しているところです。子どもたちの力作,ひとつひとつ丁寧に見ていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 27日の学校の様子
今日から給食が始まりました。「おなか減ったわ」と言いながら給食室へ。夏バテせず,しっかりいただいてくださいね。
また,読書センターの前の掲示板は,秋の風景に。ぐりとぐらが,絵本を紹介している様子です。いつもすてきに掲示されています。 保健室の前も,いつも工夫された掲示物になっています。子供たちが,操作しながら学べるように工夫されています。 掲示物は,先生たちの自由研究作品?でもあるかな。 ![]() ![]() ![]() 27日の授業風景 その4
今日は午後から雨模様の予報。中間休みと昼休みには雨は降らず,子供たちは思いっきり遊んでいました。やっぱり,学校で友達と遊ぶのはいいね。
2枚目3枚目の写真は,教室のロッカーの上に置いてあった自由研究の作品です。29日と30日に作品展を開催するので,準備をします。子供たちの作品を見ていると,夏休みとい時間をうまく利用して制作したり研究したりしたことが伝わってきます。 自由研究作品展も,ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 27日の授業風景 その3 6年生です
体育館では,6年生が総合的な学習の時間に取り組んでいました。
29日の自由参観の2時間目に,保護者の方に来ていただき,自分たちが伝統文化の体験を通して何を学んだのか,発表するための準備や打ち合わせをしていました。 子供たちも頑張って準備をしているので,ぜひ多くの方に聴いていただきたいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 27日の授業風景 その2
2年生の教室では,算数の勉強。ある条件の下での買い物が可能かどうかを説明しないといけません。「買うことはできます」と正解はわかっていますが,なぜ正解と言えるのかを説明していました。相手に分かるように説明するのは,なかなか難しいね。
図工室では4年生が藍染めの学習。藍染めについて教わったあと,デザインをみんなで考えていました。 その後,実際に絞るところを参観しようと思って図工室を再び訪ねたら,すでに染め上がっていました。子供たちは手際よく,そして協力的だったから早かったですよと先生。作品はかなりの大作です。図工を専門的に教えてくださっている高須先生は,藍染めも専門的に学ばれたのだそうです。日本の伝統美でもある藍染め。青の美しさがすてきです。 ![]() ![]() ![]() 27日の授業風景 その1
2学期が始まって2日目ですが,教室はすでに1学期と同じように進んでいます。長い休みなど挟んでいなかったような感じ。いつまでもぼうっとしていては,子供たちに叱られそうです。
イングリッシュルームでは,5年生がこの2学期から指導していただくALTの先生にさっそく教わっていました。クラリス先生です。実はALTの先生は二人配置となって,もうお一人はカイル先生が来られることになっています。クラリス先生は,笑顔で子供たちからの英語によるいろいろな質問に答えておられました。子供たちも,何とか英語で尋ねようとがんばっていて,伝えたい,受け止めたいという思いが大事だなと思いました。 2年生の教室では,国語科で,組立を考えてまとまりのある文章を書く勉強です。取材段階で,マインドマップという手法を使って思いを広げていました。 ![]() ![]() ![]() |
|