京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up22
昨日:23
総数:498268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

≪6年生≫夏休みにむけて

画像1画像2
今日は新曲を練習しました。

フラットの音などを確認し,何度かリコーダーを吹きました。

夏休みに家でしっかりと練習してきてください。

算数科「計算のふくしゅう」(ひまわり)

一学期も残りわずかです。楽しい夏休みの前に,一学期の学習の復習をします。算数科では,計算の復習をしました。繰り下がりのあるひき算が少し怪しかったので,もう一度基礎に戻って数図ブロックを使って確認しました。「思い出したよ。」「もう大丈夫だよ。」など,数図ブロックを操作しながら,しっかり復習をすることができました。
画像1

5年 ミラクル!ミラーステージ♪

図画工作では,立体作品『ミラクル!ミラーステージ』の制作を進めています。

鏡の反射を生かして,思い思いの世界を表現しています。
自分の作りたい作品のイメージに合わせて,紙粘土やビーズなどの材料も
工夫して使っています。

完成が楽しみです♪
画像1

5年 羽束師ふしぎ発見!交流会

画像1画像2
総合的な学習の時間に調べていた羽束師地域の特色について,
調べたことの交流会を行いました。

調べたことをわかりやすく,資料や発表方法を工夫して提示します。

地域の特色についての理解が深まりました。

土曜学習 『羽束師ロケット!』

画像1
画像2
7月13日(土)本日,土曜学習を行いました。

多くの児童が参加し,科学あそびを行いました。クルクル回りながら遠くまで飛んでいく,ある植物の種と同じ原理で,紙製のロケットを作りました。簡単な作成方法ですが,重りや羽根の開き具合がとても重要です。

完成した後は,運動場に出て飛ばし,みんな楽しく遊んでいました。

科学とあそびを融合させた,とても楽しい学習ができました。

≪6年生≫戦国大名の勢力図

画像1
戦国大名の勢力図を着色し,どのように変化していったのかノートに書きました。

資料から戦国大名の思いまで想像することができました。

そこから学習問題「織田信長,豊臣秀吉,徳川家康の3人は,どのように戦国の世を統一したのか」をつくりました。

この単元での学習も楽しみです。

7月11日 今日の給食

画像1
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・さばめしの具・トマトだご汁でした。

さばめしは新献立で,さばの水煮とごぼうやにんじん,しいたけをあまからく炒めたものです。ごはんによく合っていました。

トマトだご汁は九州の郷土料理で,ホールトマトを混ぜ込んだだんごが入っている汁物です。さっぱりとした味つけで,さばめしともよく合っていました。

2年 国語 「お話クイズをしよう」

画像1
場所や人,季節や行動などあらゆるフレーズを変えてお話クイズを出し合いました。みんな面白い問題を作っていました。「わかった!」「同じ文を選んでる!そんなふうに変えたんだね!」など興味をもって取り組んでいました。

≪6年生≫長篠の戦い

長篠の戦屏風から,だれとだれが戦っているのか,どんな戦い方をしているのかなどの交流をしました。

資料から,新たな発見をしたり,推測をしたり,疑問をもったりして深い学習ができています。
画像1画像2画像3

≪6年生≫風通しをよくするには・・・。

画像1
夏の暮らしをさわやかに過ごすために,風通しをよくするには,どうしたらよいかを考えました。

片側だけ窓を開ける
向かい合う窓を開ける
ななめに窓を開ける

の3つの場合で,吹き流しで確かめました。

家でも活用してみてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/29 5年生宿泊学習説明会 16時から
8/30 中学校ブロック合同研修会
9/2 あいさつデー
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp