最新更新日:2024/09/26 | |
本日:76
昨日:103 総数:655068 |
つながりの中で〜地域合同会議〜
個人懇談会に伴う短縮期間を利用して,地域合同会議を開催しました。これは,児童会本部の子ども達が,日頃から見守ってくださっている地域の方々と交流し,意見を交換することで,その中で感じたことや今後取り組んでいきたいことを全校で発信するための大切な機会です。地域の方々の協力の下,今年度もこの会を開催できたことを,大変ありがたく感じています。
地域の方々から,挨拶をする子が増えたことや高学年が低学年の見本となっていることなど,嬉しいお声をいただきました。明徳小学校が大切にしてきた取組が,このように子ども達の姿に現れていることを実感させていただく機会となりました。また,その反面,放課後の過ごし方や自転車の乗り方については,課題が多くあることも教えていただきました。児童会本部の子ども達の中からも,「自分達で変えていかないといけない。」「児童朝会などで,全校のみんなに伝えていきたい。」という声が上がりました。また,朝の見守り以外にも,わんわんパトロールという形で子ども達を見守ってくださっていることも知り,「たくさんの人に見守ってもらっていることがわかった。」「きちんと言葉で感謝の気持ちを伝えていきたい。」という言葉も聞くことができました。実際に地域の方と話すことで,感謝の気持ちが自然と生まれてきたのだと思います。私も隣でやり取りを聞きながら,そのようなことに気付かせていただけたことに,感謝の気持ちでいっぱいになりました。 今回聞かせていただいたこと,その中で考えたことを,きっと子ども達は全校の子ども達に発信してくれることでしょう。また,8月20日(火)には,京(みやこ)キッズ会議の参加も控えています。つながりに感謝し,つながりを大切にしながら,これからも子ども達が活躍してくれることを期待し,見守っていきたいと思います。 地域の方々には,お忙しい中貴重な時間をいただき,ありがとうございました。今後とも,どうぞよろしくお願いします。 今日の給食(7月17日)・ごはん ・牛乳 ・さばのつけ焼き ・野菜のきんぴら ・みそ汁 でした。 「さばのつけ焼き」は,さばにしょうゆやしょうが,みりんなどで下味を付けてスチコンで焼きました。ちょうど良い焼き加減で焼き上がり,子どもたちにもとっても好評でした。 「今日のさばのつけ焼きめっちゃおいしかった!」という声がたくさん聞かれました。 2年生 プール学習
今日の2年生は夏休み前最後のプール学習を行いました。天気にも恵まれ,充実した2時間となりました。けのびの練習や宝探しなど,いつも通り楽しんで学習している様子が見られたのが良かったです。夏休みに入ってもプールはあるので,これまで学習してきたことを生かして頑張ってほしいと思います。
なかよしたいむ【1ねん】
今日は1年生のなかよしタイムの発表がありました。
生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」で学習したことを,学校にいるみんなに伝えたいという気持ちから,発表内容を案から考えていき,準備してきました。 生活科でどんな学習をしてきたのかを伝え,学級ごとに考えたクイズを披露しました。 聞こえやすい大きな声量や,聞いてもらう為の間の工夫など,本番,全校児童が見ている前でも,しっかりと行うことができており,とても立派な発表でした。 1年生は,自分たちの伝えたい思いが,相手に伝わる経験を積むことができ,達成感を得ることができたと思います。ふりかえりの感想もとても上手に言えました。 5年生 山の家の振り返り
1時間目に学年全員が集まり,山の家の振り返りをしました。校長先生が,山の家を終えた5年生にお手紙をくださりました。4日間の良かったところがたくさんお手紙に書いてありました。子どもたちは,山の家で学んだことを無駄にせず,これからの生活にいかしていきたいという思いをもっている様子でした。
5年生長期宿泊学習(花背山の家)30バスに向かうときには,山の家の所員の皆さんが,ハナコロの被りものをして見送ってくださいました。 5年生長期宿泊学習(花背山の家)29今日は,塩ラーメンと鳥照り丼から選びます。 今日の人気は塩ラーメンだったようです。 食後,少しゆっくりしてから退所式を行います。 5年生長期宿泊学習(花背山の家)28
全てのプログラムを終了し,4日間をふりかえる時間です。
一人一人が今の思いを綴っています。 5年生長期宿泊学習(花背山の家)274日間の思い出を形に。完成品は,秋に学校に届けられます。 楽しみが,また一つできました。 5年生長期宿泊学習(花背山の家)26それぞれが考えてきたアイディアスケッチを元に,思い思いに皿や器をつくります。 どんな作品ができるでしょうか。 竹箸に続き,世界に一つのオリジナル器。 山の家で乾かし,焼いてもらいます。 |
|