最新更新日:2024/09/27 | |
本日:27
昨日:85 総数:495043 |
6月4日・高野どうふのそぼろ煮
今日の献立は・・・
・ごはん ・牛乳 ・高野どうふのそぼろ煮 ・ごまず煮 ★子どもたちの感想から 「高やどうふのそぼろにの高やどうふがやわらかくておいしかったです。また,つくってほしいです。」(2−2) 「ぼくは,こうやどうふのそぼろにが,いいあったかさでおいしかったです。」(3−4) 1年生もはじめて感想を入れてくれました。 あじ・・・・あまい・おいしい こころ・・・げんきもりもり め・・・・・おいしそう みみ・・・・いいおと からくない。すっぱくない。にがくない。うまい。(1−1) 6年生,プール清掃をがんばりました!これまで,毎年6年生が自分たち下級生のためにプール清掃をしてくれていたことを知るとともに,今年は自分たちが全校にためにプールをきれいにしようと張り切って取り組みました!水泳学習が楽しみです! 5月31日・カレーうどん・減量ごはん ・牛乳 ・カレーうどん ・小松菜とひじきのいためもの ★今日のランチルームは,1−3です。はじめてでしたので「ランチルームってなにをするところかな?」という話をして,さらに「のどがかわいたときののみものについて考えよう」をテーマに学習しました。 ☆今日は,給食調理員さんがランチルームに来てくれました。「みんな,完食やね〜」と声をかけてもらってました。 ★子どもたちの感想から 「カレーうどんがうどんにあじがしみこんでいて,うどんのあじがすごくきいていました。」(2−3) 「カレーうどんが少しだけぴりっと辛い感じがしておいしかったです。」(6−1) 「カレーうどんにこくがあり,とてもおいしかったです。ひじきもおいしかったです」 (6−1) 今月のお花
今回のお花は・・・
・アブラドウダンツツジ(枝) ・カンパニュラ(ピンク) ・マトリカリア(小さな花) 5月30日・沖縄料理・麦ごはん ・牛乳 ・油あげのチャンプル ・クーブイリチー ・パインゼリー ★子どもたちの感想から 「今日のきゅうしょくは,おいしかったです。クーブイリチーのしゃきしゃきかんがとてもよかったです。」(4−1) 「ぱいんゼリーがおいしかったです。つぎは,りんごがいいです」(2−2) ・・・・6月21日(金)に『ももゼリー』,7月23日(火)給食最終日に『りんごゼリー』をつけますよ。 2年生 まちたんけんに行ってきました!5月29日・大豆と牛肉のトマト煮・黒糖コッペパン ・牛乳 ・大豆と牛肉のトマト煮 ・ほうれん草のソテー(スチコンを使って,コーンを蒸しました) ・型チーズ ★型チーズは,いろいろな型があります・・・ひまわり・ライオン・車・パンダ・かになどなど。 ★子どもたちの感想から 「パンとトマトにがあっておいしかったです。」(2−1) 「パンにあじがついていておいしかったです。」(2−1) 「ほうれんそうのソテーなど,とてもおいしかったです。また,おいしいご飯をよろしくお願いします。」(6−1) 5月28日・五目煮豆(スチコン)・ごはん ・牛乳 ・豚肉とキャベツのみそいため ・五目煮豆(スチコン) ★今日のランチルームは,1−2でした。栄養教諭の自己紹介後,「ランチルームってなにをするところ?」について学習し,【ごくごくごくちゃんどうしたの?】の紙芝居を見ました。 ★子どもたちの感想から 「ぶたにくとキャベツのみそいためがおいしかったです。にくとキャベツがまざってみそでこくしているのがわかりました。」(4−3) 「五目煮豆がいろいろ入っていた。にんじんの色がすごくきれいだった」(5−2) 「きょうのごもくにまめがおいしかったです。また,きょうとおんなじあじのごもくにまめをたべたいです。」(2−3) 「ごもくにまめがおいしかったです。味がしみていて絶品でした。スチームコンベクションオーブン最高です。ぶたにくとキャベツのみそいためも,もちろんおいしかったです。」(6−2) 5月27日・ランチルーム(1−1)栄養教諭の自己紹介のあと,「ランチルームは,なにをするところかな?」という学習をしました。 今日は,今年度,2回目の煮魚でした。【魚を上手に食べよう】をテーマにした写真もみました。 とっても上手に食べている子もいました。「お家でも自分で食べているの?」と聞くと 家では,お母さんにとってもらっているという子もしました。 5月27日・さばのしょうが煮・麦ごはん ・牛乳 ・さばのしょうが煮 ・野菜の梅おかか ・いものこ汁 ★こどもたちの感想から 「ぼくは,いものこじるがおいしかったです。いもとみそしるがあうのがおいしかったです。」(3−4) 「大好きな里いもがたくさん入っていて,とてもうれしかったです。お母さんも和食や,おみそしるや学校のパンが好きなので,こんど,学校のまねして作ってみたいです。」 (3−3) |
|