京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/25
本日:count up10
昨日:38
総数:437193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
よいお年をお迎えください。

わかば学級 朝の会

6月最後の週が始まりました。月曜日からわかば学級では元気に朝の会をしています。

わかば学級の健康観察は,司会の児童が1人ずつに「○○さん、元気ですか。」と聞いていきます。

そのあと時間割や気温,給食メニューの確認です。今日の給食メニューの和風カレーどうふがとても気になるようです。先生から,今日の約束や学習についてのお話をしっかり聞いて1日がスタートします。


画像1
画像2

今日の給食 6月24日(月)

今日の献立
 麦ごはん
 牛乳
 和風カレーどうふ
 ほうれん草ともやしのごま煮
 じゃこ
画像1

5年国語 きくことについて

5年生は国語の時間に,「きいて,きいて,きいてみよう」の学習のまとめをしました。「インタビューをするとき」「インタビューをされるとき」「記録を取るとき」「報告を聞くとき」のそれぞれの役割で「きくこと」について感じたり考えたりしたことを話し合いました。
画像1

学年お楽しみ会

画像1画像2
今年も,学年でのお楽しみ会を企画して楽しんでいます!6月には,第2回のお楽しみ会をやりました。2回目は,クラス対抗2人3脚をやりました。暑い中でしたが,たくさんの声援がとびかい,みんなで楽しむことができました。第3回も企画していきたいと思います。

うさぎとのふれあい

1年生と2年生が,中間休みにうさぎに牧草をやっていました。「うさぎってこんなにかわいいの!」「フワフワ!」と言いながら,うさぎを取り囲んでいました。みんなにかわいがられて,うさぎも嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

2年音楽 かっこう

2年生は音楽の時間に,「かっこう」の鍵盤ハーモニカの練習をしていました。クラスの半分の人は3拍子のリズムを打ち,半分の人は鍵盤ハーモニカの演奏をしたりもしました。

「すいかのめいさんち」の歌に合わせて手振りをします。テンポが速くなると子どもたちの大興奮です!!
画像1
画像2
画像3

1年算数 たし算の練習

算数の時間に,たし算の練習をしていました。数図ブロックを使って確かめながら正確に計算ができていました。

1年生はマスを上手に使って丁寧にノートを書くことができるようになりました。
画像1
画像2

クラブ活動2

クラブ活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動1

今日は2回目のクラブ活動です。1回目に立てた計画通りにそれぞれの活動をしています。

コンピュータークラブは,タイピングの練習をしています。
手芸クラブでは今日から小物入れなどの製作が始まりました。布を切ったり針で縫い始めたりと,作り方を見ながらそれぞれ頑張っています。
バドミントンクラブや卓球クラブは体育館で,ボール運動クラブは校庭でサッカーを,なわとびクラブはインターロッキングで大縄をして,体をたくさん動かしています。

写真は,それぞれのクラブ活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年国語 おむすびころりん

国語の時間に「おむすびころりん」のお話を聞きました。このお話にはだれが出てくるのか,どんなことを言っているのかを確認しました。次の時間にはグループに分かれて音読発表会の練習をします。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 2学期始業式 生活見直し週間(9月6日まで) わかば学級 身体計測
8/27 給食開始 フッ化物洗口 1年身体計測
8/28 2年身体計測 委員会
8/29 3年身体計測 運動会係活動
8/30 4年身体計測
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp