最新更新日:2024/09/25 | |
本日:10
昨日:33 総数:250080 |
スチコン献立 夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)夏においしいズッキーニとなすが入った牛肉のソースに,スチコンで焼いたじゃがいもを入れました。さらにチーズをのせてスチコンで焼いて仕上げました。 縦割りグループで食べるわくわくランチの日でした。高学年が各学年の量にあわせて上手に入れてくれていました。「チーズがおいしかった」「これやったら野菜も食べられる」「また食べたいな」と子どもからも好評な献立でした。 4年理科
4年生は季節と生き物の単元の学習で,ツルレイシの観察をしています。
1日にどのくらいつるが伸びるのかを予想して,日付をかいたシールをネットにはりました。明日,明後日と,どのくらい成長していくのか楽しみです。 こばとタイム
7月のこばとタイムはこばと学級の当番でした。6月に行われた「中京支部育成学級合同運動会」でがんばったことを発表してくれました。しっかり練習をしていたのでとても上手に発表できました。また,3年生が開会式に交流で参加したので前に出て準備体操の「パプリカ」を一緒に踊ってくれました。全校のみんなも見よう見まねで楽しんで踊りました。
その後7月の人権目標「友達の呼び方を考えよう」について6年生が発表してくれました。どんな場でも相手が不快に思わないように考えて行動シテいきたい、などクラスで話し合って考えたことをたくさんの6年生が発表してくれました。 4年理科
4年生は理科でとじこめた空気と水の単元の学習を進めています。
空気をとじこめて力をくわえたときの様子を図や絵にかいて,自分の考えを説明しました。目には見えない空気ですが,みんな工夫して表現し,説明することができました。 4年理科
4年生はとじこめた空気と水の単元で,水をとじこめて力をくわえるとどうなるか,調べました。
水に力をくわえたとたん「え!?かたー!」「全然動かへん!」と,空気とはちがう手ごたえに驚いていました。 スーパーのとうふに水が入っているのはなぜか...次回の授業で話し合います。 6年理科
6年生は理科で,植物の成長と水の関わりの単元の学習を進めています。
根から吸いこんだ水は,葉までいった後にどうなるのか? 葉から蒸発しているのでは,という予想を確かめるために,ホウセンカの葉の表面(ひょうめん)を観察しました。ルーペや双眼実体顕微鏡ではよくわかりませんでしたが,顕微鏡で倍率をあげていくと,水が出ていく穴を見つけることができました。 町別集会たてわり掃除
毎週月曜日は縦割りグループで掃除をしています。6年生がリーダーとなっててきぱきと頑張っていました。7月は2回しかありませんが,だんだん仲良くなってきている様子も分かりました。
3年 社会科
三年生が京都市の事を学習していました。白地図に区の名前を書き込んだり,川を青で塗ったりして気づいたことなどを話していました。中京区や下京区に比べて,右京区や左京区はとても広いです。まだまだ自分の身近な事にしか目のいきにくい子ども達ですが少しずつ世界は広がっていきます。
七夕夜市 |
|