最新更新日:2024/09/20 | |
本日:33
昨日:37 総数:402630 |
3年社会 京都の町の様子
3年生の社会科の学習では,京都府の地図や教科書,写真を見ながらその様子や特徴を調べていました。
「下の方が土地の低いところがたくさんある。」「土地が低いところのほうがいろいろなお寺がある。」「道路がいっぱいつながっている。」など,わかったことを付箋に書いて地図に貼り,グループで交流をしました。 3年音楽 とどけよう このゆめを
3年生の音楽では,「とどけよう このゆめを」という歌に合わせてリコーダーを吹く練習をしていました。
曲の後半は歌のグループとリコーダーのグループに分かれて,お互いの音を聞きながら音を重ねていました。子どもたちは,拍の流れにのって気持ちよさそうに歌っていました。 校内の掲示物
校内には季節に合わせれ趣向を凝らした掲示物が飾られています。
給食室前の献立コーナーは,海草や海の生き物の飾りに囲まれています。 下の方では,折り紙で折った魚を釣ることができるようになっています。 5年算数 同じものに目をつけて
5年生の算数では,置き換えの考え方を用いて問題を解く方法を考えました。
同じものを別のものに置き換えたり,線分図を用いたりすることで,わかりやすく解くことができました。 2年算数 1000までの数
2年の算数では,10のまとまりを使って,「10が24個集まった数はいくつかな。」「360は10が何個集まった数かな。」と考え,説明する学習をしていました。
6年家庭科 夏をすずしくさわやかに
6年の家庭科では,生活の工夫として夏を涼しく過ごすコツを学びました。昔と今を比較し,夏の特徴と課題を出し合い,どうしたら涼しく過ごせるかを考えました。
わかば学級 個別学習
わかば学級では、個別学習を行いました。
一人一人の課題と向き合い,一生懸命に取り組みました。 4年理科 季節と生き物(夏)
4年生の理科ではツルレイシの観察をしました。ツルレイシの葉やつる,花の様子を詳しく見て,どのように育っているのかを記録していきます。
3年社会 京都市の町の様子
3年生の社会科では京都市の町の様子について学習していました。教科書に載っている文や写真,地図を見てわかったことをどんどん付箋に書いていきます。
「川の近くには田畑が多いよ。」「高速道路の近くには工場があるよ。」などの意見を出し合っていました。 1年図工 お話の絵
1年生の図工ではお話を聞いて想像したことを絵にする学習をしています。今日は下描きした絵に,パスを使って丁寧に色を塗っていました。どんな動物が登場するのかな。
|
|