最新更新日:2024/10/18 | |
本日:5
昨日:70 総数:405915 |
4年 外国語活動
「What time is it?」の学習で,時刻や日課の言い方に慣れ親しみ,どの時刻が好きかを交流しています。
相手に伝わるように,身振り手振りを交えたり,繰り返し話したりする姿が見られました。 野菜の収穫
3連休の間にミニトマト28個・
きゅうり2本・なすび1本ができていました。 毎朝,頑張って水やりをしてよかったです。 10ひとまとまりになった表で数を数えます。 4年 あいさつ運動
「おはようございます!」
相手の方を見て,よい姿勢で・・・ あいさつ運動に取り組んだ日は,朝の会や授業で,いつも以上にはきはきと話すことができていました。 「挨拶」という言言葉そのものに意味があります。 ぜひ,気持ちのよい挨拶で,たくさんの人とかかわっていってほしいです。 バルーン交流
1くみが,ぜん校のみんなを
バルーンにしょうたいしました。 楽しかったです。 (児童作品) 風とゴムによって…
体育館で,3年生が理科の学習をしている様子です。
今回は,ゴムの力で車の模型がどれでけ進むのか,を実験していました。 5cm伸ばしたゴムではどれだけ進むのか,10cm伸ばしたら…,15cm伸ばしたら…と条件を変えながら実験しました。 子どもたちは,どんなことに気付いたのでしょうか? 話題のきっかけの一つになれば良いなと思います。 おじぎそう
生活科で育てている「おじぎそう」が大きくなってきて,触るとおじぎをするようになりました。みんな,おじぎが見たくてずっとおじぎそうの前で触っています。おじぎをするとなかなか起き上がってこないので,触れなかった子は残念そうにしていました。
ひまわり・コスモス・ほうせんか・ふうせんかずらも大きくなってきています。 6年 「いろどりいため」をつくろう
今日と昨日,それぞれの学級で調理実習をしました。今回は,野菜いために挑戦です。
野菜の切り方や野菜をいためる順など班で確認しながら行いました。班で協力する姿は素晴らしいもので,調理をしながら片付けもするといったように,それぞれが役割を理解して作りあげることができました。 盛り付け後は,班のメンバーで味の感想を伝え合いました。 4年理科 季節と生き物(夏のはじめ)
カブトムシがさなぎから,どんどん羽化して成虫になっています。カブトムシの成虫のおすとめすを観察しました。カブトムシを持つのが初めてという児童もいて,おそるおそるおすのカブトムシのつのを持っていました。
6年理科 植物の成長と水の関わり
植物の葉から水が水蒸気となって出ていることを前時間に確かめました。本時は,葉のどこから水蒸気が出ているのかを調べる学習でするツユクサの葉の裏側の表皮を取り出して顕微鏡で観察しました。すると葉の裏側に「気孔」とよばれる小さな穴がたくさんあることが分かりました。みんななかなか上手に葉の裏側の表皮をはがしてプレパラートを作っていました。顕微鏡の使い方も随分上手になってきました。
今日はみんなの先生
今日はみんなの先生の取組がありました。
体育科の「用具遊び」の学習で,色々な遊びコーナーを作って遊びました。 保護者の方には,それぞれのコーナーに入ってもらって楽しく遊びました。 たくさんの保護者の方が来て下さってので,のびのびと楽しく遊ぶことができました。 ありがとうございました!! |
|