最新更新日:2024/10/04 | |
本日:1
昨日:50 総数:266378 |
【校長室から】安朱の自然を活ける
7月8日
ふれあいクラブがありました。 華道クラブの先生が,いつも活動後に安朱に生えている草花を使って,校長室前にお花を活けてくださいます。 ガマや半夏生・・・本当に心豊かになる場所となっています。 ご来校の際に,お楽しみください。 家庭教育学級
7月8日
家庭教育学級を行いました。 「学童期の子どもの心と関わり方」をテーマに,本校スクールカウンセラー渡辺康恵先生がお話しくださいました。 まず,乳児期からの子どもの心の育ちのプロセスについてお話しいただき,今どきの子どもと子育てについてもお話しいただきました。 子どものSOSが見えにくくなっている今だからこそ,子どもとどう関わっていくことが大切か,また人と人が関わるうえで全く傷つかずに生きていくことはできないけれども,傷つくことがあってもその傷と関係性を修復できることが大切だとまとめてくださいました。 最後には,体を使って体感するプログラムやロールプレーも行って,子どもとの関わり方の幅も広がりました。 子どもたちの育ちをサポートする一員として,スクールカウンセラーさんがいてくださいます。何かございましたらご連絡くださいませ。 【4年生】 洛東高校生 外国語交流授業
2日(火)の5・6時間目に洛東高校生との英語の交流授業がありました。
洛東高校生の実用英語を選択している生徒たちが子どもたちと触れ合いながら英語に親しむ授業をしてくれました。 最初はお互い緊張している様子でなかなかうまく会話もできませんでしたが,英語を使ってできる様々なゲームを通して,コミュニケーションを取るなかで徐々に打ち解けていくことができたようです。フルーツバスケットでは高校生と椅子を取り合い,すごく楽しそうな笑顔が見られました。フルーツや動物,数字やアルファベットの言い方に慣れ親しむことができました。 今回は初の顔合わせだったので英語を楽しみながら,ふれあうことを目標に学習しました。 次回は今回名前を覚えた高校生のお兄さん,お姉さんと英語を使って簡単な会話ができるといいなぁと思いました。来ていただいた洛東高校の生徒,先生方ありがとうございました。 【5・6年生】着衣水泳
いざというときに命を守れるように!ということで着衣水泳をしました。
「水で服が重い。」という中,まずは,何も持たずに浮きます。今回は6年生が5年生とペアになって教えながら学習しました。 「水からどこを出したらいいかな?」ということで,鼻と口がでるように力を抜いて頭を後ろにつけて浮くことができました。次に「ペットボトルがある場合」で浮いてみました。持ち方を工夫していく中で,服の中に入れて手をあける方法にチャレンジしました。 最後には,みんなで浮くことができました。 どんな時も落ち着いて生命を守れる行動がとれるようにしてほしいですね。 パワーアップタイム
7月4日
木曜日に行っているパワーアップタイムは,子どもたちに考える力と表現する力を育てるために行っています。 今までは,「関連付ける」「比較する」「紹介する」などをテーマに話し合う活動を中心に行っていました。 今回,子どもたちの言語感覚を磨くために俳句に挑戦です。 季語・5・7・5で表すことなど知って,さっそく俳句作りです。 テーマは「七夕」「夏休み」などです。 全校から集まった句をみんなで詠みあいます。 【2年生】非行防止教室
7月3日
3時間目に 非行防止教室を行いました。 子どもたちの前で,「剣道が上達するために努力して,強くなったけれど決して竹刀を周りの剣道と関係ない人に向けることはなかった。だからこそ,夢がかなって警察官になったんだよ」と自校紹介をされ話が進みます。 子どもたちは,お話にグイグイ引き込まれ「何がいけないことなのか」知り,どう行動に移していけばいいのか考える1時間となりました。 【5年生】SDGs学習浅利先生をお迎えして,SDGsについて「深く」知る学習を行いました。 まず先日の6年生との交流の中で,自分は何を学んだか?そして,もう少しわかりにくくてもやもやしていることを明らかにしていきました。 浅利先生より,5分間で17の行動目標のキーワードをあげていくよう言われ,じっくりと17の行動目標を見つめながら言葉を見つけていきます。 交流の時には「17すべて」「同じキーワードはなく」という条件で,自分の考えたキーワードを発表していきます。 次に「誰一人取り残さない」ために「安朱の地域で」「世界で」取り残されている人はいないかグループで出し合います。それを解決するために「地域・社会」は何ができるか?それを支える自分は何ができるか考えて交流しました。 夏休みの行動につながる学びになりました。 京都府洛東高校から
7月4日
洛東高校の先生が,異校種実習で本校にきました。 中学年に入っていただき,学習する様子にかかわっていただきました。 なかまの日今月のテーマは,「心の発達と健康について考えよう」です。 養護教諭から,「心ってどこにあるの?」という問いかけがありました。 心の健康の敵「ストレス」とうまく付き合う方法の中に,マイナスをプラスにかえる「リフレーミング」があります。 「ひっくりかえる」という本を通して 「落ち着きがないなあ」⇒「やりたいことがたくさんあるんだね」 「しつこいなあ」⇒「ねばりづよいんだね」 など絵本の中で,カエルくんが,「見方を変えること」について分かりやすく紹介してくれていました。 7月の朝会
〜7月3日(火)〜
7月の朝会が行われました。 校長先生からのクイズ 「使っても減らない。反対に増えて豊かになるものは?」という投げかけに 「花」「自然」「考える力」・・・ 使うたびに,自分も周りの友達も心が豊かになるから「ふわふわことば」という高学年の子もいました。 あとわずかで夏休み,「友達の気持ちを考え,思いやる」ことも含め,「あたりまえを あたりまえ」にしていこうという校長先生からのメッセージでした。 |
|