最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:58 総数:442054 |
【6年生】感動体験発表「修学旅行の思い出」
4日(火)朝会後のことばの広場で,6年生は「修学旅行の思い出」について,全校に向けて発表しました。
6年生は,グループごとに心に残った場面を選び,発表の準備を進めてきました。さて,いよいよ本番。出発式から始まり,明石海峡大橋や吹き戻しの里,震災記念公園,玉ねぎほり・・・と2日間の活動をクイズあり実演あり,劇や歌ありと多様な発表に大きな歓声や拍手が巻き起こりました。他の学年からは,「わたしも修学旅行に行きたくなった。」「ぼくもたくさん玉ねぎをほりたい。」といった感想が聞かれ,修学旅行の様子をしっかり伝えることができていました。 自分たちで考えて,協力してやりとげる姿。さすが,6年生!と思わず声が出てしまうような発表でした。 日曜参観,学校説明会,引き渡し訓練ありがとうございました。
日曜日は,たくさんの保護者の方々にご参観いただき,ありがとうございました。おうちの方が見てくださっていると,子供たちは少し照れくさそうに,でも嬉しさいっぱいに張り切っていました。今回の参観では全ての学級で道徳の授業(1時間)に取り組みました。いかがでしたか?
学校説明会では,校長より今年度の学校経営方針と具体的な取組をお話し,保護者の方々の願いをお寄せいただきました。 引き渡し訓練では,今年度は運動場での引き渡しに挑戦しました。保護者の皆様のご協力のもと,無事,スムーズに引き渡しを完了することができました。 これからも,本校教育へのご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。 日曜参観の朝,ベルマーク,たくさん集まったかな?
PTAの係の方が朝早くからベルマーク回収用の机を用意してくださると,ベルマークの入った封筒を手に登校したら子供たちでいっぱいになりました。新しい一輪車や給食エプロンなど学校教育に役立てています。ご協力ありがとうございます。
学校評価結果等
<swa:ContentLink type="doc" item="90046">H30年度 後期学校評価便り</swa:ContentLink>
調理実習,楽しみです!!
い組6月7日(金) ろ組6月6日(木) いろどり野菜のシャキシャキいための調理実習をします。
「朝食から健康な1日の生活を」の単元から,朝食に関心をもち,栄養を考えた食事のとり方を考えたり,材料や目的に合わせた炒める調理をしたりします。 計画に至るまでに,栄養バランスの良い食事について学習したり,5年生で学習した5大栄養素について復習したりしました。子供たちは熱心に調理実習計画を立て,実践に向けてやる気満々です。 実習の持ち物は【エプロン・三角巾・マスク・手ふきタオル・清潔な布巾】です。準備のご協力よろしくお願い致します。 この実習が終わった後,きっとご家庭でももう一品作ってくれることと思います。 令和元年 フレンドリー活動スタート
いよいよ始まりました!!
待ちに待った,6年生活躍の時!!フレンドリー活動の始まりです。 時間内に給食を食べ,我先にと担当の班のカードを持って,体育館に並びに行きました。 今までの6年生の背中を見て,立派に班のメンバーを整列させ,会を始めることができました。 全体の会の後,それぞれのクラスに集まり,自己紹介となんでもバスケットをしました。6年生が中心となり,会を進めることができ,良いスタートを切ることができました。 これから1年間が楽しみです!!! 2年 生活科 校区探検
生活科の学習で,校区探検をしました。「このお店行ったことある!」「いつもここで買い物してるよ」という馴染みのお店から,「こんなところにパン屋さんがあったんや」と新たな発見まで,校区を歩きながらいろいろな発見をすることができました。これからは,朱二小の校区には,どんなお店や施設があって,そこでどんなお仕事をしている人がいるのか調べていきます。
救命講習
プール開きを前に,中京消防署の方に講師として来ていただき,朱四小,朱六小と合同で救命講習を行いました。心肺蘇生法について説明を聞いた後,実際に訓練をしました。人工呼吸をしたり,AEDを使用したりしました。万一のときの役割の確認や正しい心肺蘇生の方法を学ぶことができました。
「1年間よろしくね!」フレンドリーグループ,活動開始
新しいフレンドリーグループの顔合わせがありました。6年リーダーが司会を進めます。
「これから1年間よろしくお願いします」という気持ちで自己紹介。どのグループも和気あいあいです。 3年 国語の学習
3年生の国語科の学習では,「こまを楽しむ」の学習を終えました。
日々の学習の中で,書くことのできる漢字もどんどんと増えてきています。 2年生で習った漢字よりもさらに多くの漢字を習う一年間です。 宿題・復習もしっかりしましょうね。 |
|