最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:48 総数:292653 |
児童会 あいさつ運動
今年度は,児童会で子供たちが話し合い,あいさつ運動を行っています。今日は,校舎の靴箱前で,あいさつ運動がありました。登校してきた子供たちや外に遊びに行く子供たちと元気よくあいさつを交わしていました。また,児童朝会では,これからもあいさつを進んでしていくことと7月の生活目標「登下校中は,白い線からはみ出さず歩き,工事しているところに気を付けて歩こう」を発表していました。
1年 朝顔が咲きました!
5月に種を植えてから,毎日水やりをしてきた朝顔。
昨日までつぼみだったのに,今日は花が咲いていました。「先生,見てみて!」と嬉しそうに報告してくれました。 2年 国語科「ミリーのすてきなぼうし」
2年生の国語科「ミリーのすてきなぼうし」では,お話を読んで登場人物の行動を中心に,自分の好きな場面を選び,「時」,「場所」,「人物」,「出来事」の4つに色分けしました。そして,言葉を置き換えて,クイズを作りました。クイズを作ることで想像を広げて読むことができました。クイズを作った後,2人組やクラス全員に出し合いました。クイズをノートに丁寧に書いたり,楽しく出し合ったりしていました。
子供たちは,図書館を利用して,自分の選んだ本でクイズを作るのを楽しみにしています。 3年 総合的な学習
3年生の総合的な学習「ふれあいの町西西タウン」では,身の回りの高齢者とその暮らしを支援する仕組みや人々について調べ,自分のできることを考え実践していくことを目標にしています。
今日は,地域にお住いの高齢者の方々のお家を4年生に教えてもらい,お手紙を届けました。夏休みまでに高齢者の方々に全校で育てたマリーゴールドを届けにいきます。 地域の方にも見守っていただきました。ありがとうございました。 4年 総合的な学習
4年生は,総合的な学習で「西西のくらし・水 探検隊」をテーマに学習をしています。今日は,地域の方にきていただき,天神川についてお話をしてもらいました。天神川の昔の様子や人々の暮らし,環境について行っていることを知ることができました。疑問に思ったことは質問し,身近な天神川について興味をもって学習を進めました。
これから,自分の調べていきたいことを考え,詳しく調べていきます。 廊下の掲示物
毎月テーマを決め,こころの日に人権について学習しています。全校児童にも各学年の学習内容を知らせるために,廊下に学習後の感想を掲示しています。
また,学校長より毎日のように子供たちへのメッセージも掲示しています。 子供たちは,自分のクラスだけではなく,各学年の子供たちの学習後の感想やメッセージを熱心に読んでいます。 個人懇談会等で来校された折には,廊下に掲示されている子供たちの感想等をご覧ください。 廊下の掲示物
学校の職員室前の7月の掲示物は,「感じたことを俳句にしよう」です。松尾芭蕉の句や俳句の作り方.夏の季語を紹介しています。廊下を通る子供たちは,立ち止まって読んだり作品を考えたりしています。
毎月のように季節に合った掲示をしています。 6月 読み聞かせ
6月の読み聞かせは,女性会の方に来ていただきました。中間休みになると,低学年の子供たちを中心に,いきいきサロンに集まってきます。
子供たちは図書ボランティアや女性会,また,担任の読み聞かせをとても楽しみにしています。梅雨になり外に遊びに行けない時やお家でゆっくり過ごす時に,図書も子供たちの選択肢の一つになるよう,声掛けをお願いします。 5年 花背山の家
5年生は,一回り大きくたくましくなって帰ってきました。花背山の家では,豊かな自然の中で元気よく活動しました。また,友達と協力して楽しく生活したり,時間を守って行動できるようになりました。係の仕事や荷物の整理もできるようになりました。
この力をこれからの生活に生かしてほしいです。 5年生は,解散式の後,元気に帰っていきました。明日,明後日とゆっくり休んで4日(木)に登校します。 本を使って調べよう 3年生国語
まず,さがしたい本を見つけやすくするための図書館の工夫を見つけるために,自分の学校の図書館で実際に確かめました。たくさんの工夫に気づきましたね。
次に何かを調べるときに役立つ事典,図鑑,科学読み物について知るために,本探しをしました。3種類の本の表紙をコピーして用意し,その本を探してその本はどの種類になるのか考えました。 最後に百科事典の使い方を学習し,もくじやさくいんについて知りました。 「学び方」をしっかり学び身につけておくと,これから先も調べたいことを自分で調べることができますね。百科事典から知らない情報を得た子供達は,おどろき感動していました。次の学習につなげましょう。 |
|