![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:120 総数:883370 |
6年生 「いっしゅんの形から」
液体粘土を使うと,布や雑巾がつくりだすいっしゅんの形が固まります。見る向きや高さを変え,そこから見えてきたもの,イメージしたものを表現しています。
先週液体粘土で固めた布や雑巾に今日は色をつけていきました。子どもたちにはどのようなものが見えているのでしょうか。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 4年生 「科学センター学習」 その5![]() 来月に本物を見ることができるのが楽しみですね! 4年生 理科 「電池のはたらき」 その3![]() ![]() 並列つなぎや直列つなぎなど学習したことを生かしてスピードの違いを実感しました! 4年生 国語科 「新聞を作ろう」![]() ![]() どんな新聞を作るのか話し合い、それぞれのグループに分かれて記事に使う資料を探しています! 漢字検定に向けて土曜学習![]() ![]() ![]() 4年生 「科学センター学習」 その4![]() ![]() 4年生 「科学センター学習」 その3![]() ![]() 科学って不思議ですねー! 4年生 「科学センター学習」 その2![]() ![]() 科学の力の素晴らしさを体験できましたね! 4年生 「科学センター学習」 その1![]() ![]() 4年生は展示学習やプラネタリウム学習をしました! 6年生 「センサーのひみつを探ろう!」
第二部は,磁力に反応するセンサーについて学びました。「導線がつながっていないのにライトが付くのは不思議だな」と言っていました。
そして最後は自動運転にもセンサーが使われていることを知り,センサーをどう取り付ければぶつからない車ができるか,班で相談して考えました。 普段学校ではできない学習に,とても学び深いものになったようです。 ![]() ![]() ![]() |
|