最新更新日:2024/10/16 | |
本日:2
昨日:58 総数:583845 |
うれしかった あの気もち
3年生図画工作科の学習の様子です。
「3年生になって,うれしかったときの気もちがつたわる絵をかこう。」というめあてに向かって学習を進めました。 「ドッジボールで初めて当てることができたこと」「鉄馬に乗れたこと」「ザリガニを触ることができたこと」等,子どもたちそれぞれが嬉しかったときのことを思い返していました。また,その時の表情が伝わるようにするにはどうすればいいのか,一生懸命考えていました。 明後日に向けて
6月21日(金)から始まる5年生の長期宿泊学習(花背山の家)に向けて,各係に分かれて事前学習をしていました。
子どもたちの表情は,みんな生き生きしていて楽しそうでした。 気持ちいい!!子どもたちは,みんな気持ちよさそうな表情をしていました。 ノート検定
ノート検定を6年生から始めています。さすが6年生!めあてやまとめ,ふりかえりもばっちりでした。自分なりの考えやまとめ方の工夫も見られました。中学校でも自信をもって見せられるノートになるように,低学年から力を積み重ねていきたいです。
水泳学習が始まりました
水泳学習の初日でした。まだ少し寒いですが,子どもたちは元気に泳いでいました。
上手に磨こう!歯磨き指導
養護教諭の中田先生から,歯磨きの仕方を教わりました。
歯の外側,歯の内側,奥歯の噛み合わせ……と, 歌に合わせて,どの部分も丁寧に磨けました。 歯ブラシは,鉛筆と同じ持ち方が適しているそうです。 給食の後は,たくさんの1年生が歯磨きをしていました。 お家でも,歯ブラシの持ち方に気を付けて磨きましょう。 教育実習終了
6月4日(火)から17日(月)まで,3名の教育実習生が本校で教育実習を行いました。
写真は,実習の総まとめとして,大学の先生や校内の教員の前で研究授業を行ったものです。 この10日間の経験を糧に,さらに高みを目指して頑張ってほしいと思います。 スタッカート『ゆかいに歩けば』という曲の旋律の特徴を生かして歌うことを頑張りました。 スタッカートのほかにも,メッゾピアノやクレシェンドなどの音楽記号を学習しました。 分数÷分数「1dLでぬれる面積を求める式のわけを考えよう」というめあてに向かって学習を進めました。 立式の根拠を相手に分かるように説明することを頑張りました。 気持ちいい!!学習のルールを学んだあと,入水しました。 子どもたちは,とても気持ちよさそうに水と戯れていました。 |
|