最新更新日:2024/10/19 | |
本日:17
昨日:405 総数:327866 |
振り返っています!
国語科『ようこそ、私たちの町へ』では,修学旅行でのことを振り返り,パンフレット作りをしています。
「修学旅行の楽しさを伝えるパンフレットを作ろう」をめあてにして進めます。伝える相手は,5年生です。 構成を考え,パンフレットに載せる内容をメモしています。自分たちが楽しんだことを伝えられるように思いを添えながら作っていきます。 どの教科でも・・・
練習を重ねることで上達してきたリコーダー奏。2つのパートを合わせて演奏をします。自分の演奏に集中していた子ども達でしたが,繰り返すことで相手と音を奏でる楽しさを感じているようです。
音の重なりを感じるために,相手の音を聴くことを意識しています。演奏前にお互いのめあてを話したり,演奏後に振り返ったりして素敵な音を奏でようとしているようです。 コミュニケーションは,どの教科でも必要なことです。お互いを認め合いながら,さらに素敵な音色が教室に広がるようにしていきます。 2019.05.30 オリジナルの魚たち
今日も魚作り。
しかし,昨日とは少し違います。 「今日は図鑑の通りに色塗りしなくてもいいです!自分が見たい色に塗りましょう!」 「え!レッドヘッドハンマーシャークにしていいの?」「レインボーなアンコウにする!」「見て見て!ナマズ!!」 子どもたちは,思い思いの色で魚たちを作りました。 さて,今度はいよいよ画用紙を切っていきます。完成が近づいてきたぞー!! 冒険の森〜ここでもヤッホー編〜
昨日,雲取山で,さんざん「ヤッホーヤッホー!」と叫んでおりましたが,冒険の森の「大樹くん」からその下で見ているわたしに向かって「ヤッホーヤッホー!!」の連呼です。
愛を届けてくれているのでしょうか・・・・。 冒険の森〜まだまだ,元気だぞ!編〜
今日の3つ目の活動「冒険の森ーアスレチックー」ですが,子どもたちは,元気です。
さわやかなとてもよいお天気のもと,存分に楽しんでいるこどもたちです。 2019.05.30 調べ学習今日は慣れてきたこともあって,一人で3〜5種類の生き物について調べることができました。 「もっと早く調べられるようになりたい!」 今度はタイピングに興味をもってきた子どもたち。 明日は調べ学習を中断して,タイピング練習をすることに決めました。 一日でPCの立ち上げとシャットダウンをマスターした子どもたち。きっとすぐにPCを使った調べ学習もできるようになると思います。 ボルダリング〜東京オリンピックでGO!編〜
ボルダリングは,来年の東京オリンピックで新競技となるスポーツです。クラスの半分の子どもたちは,すでに経験をしています。
「どんなところでしているの?」 「そんな場所,どこにあるの?」 と,たずねている教師側です。 「テレビの番組で嵐がしているなあ。」と話している子どもたちですが,その話題にはついていけます。「うんうん。やってる。」 石の色を決めてそれのみを使ってうまくのぼっていく子どももいました。 次の活動は,15:20から冒険の森「アスレチック」の活動です。この活動もとっても楽しみにしています。 お弁当タイム〜から揚げ弁当編〜
いわなをおいしくいただいたあとは,すぐに昼食です。「から揚げ弁当」という豪華版です。
でも,おなかがいっぱい・・・・。 魚つかみ〜たいへんな仕事です!編〜
いわなをさばくことは,たいへんな仕事です。さばき方を聞いているときの子どもたちは「本当に自分がするの?」と疑いながらどきどきしているようでした。
でも,全員が自分たちのさかなをさばきましたよ。内臓をとって水洗いをして,くしにさします。この作業までは,気持ちもちょっとしんどかったようですが,焼けてきたいわなをみて「おいしそう〜!!」と思わず口にしていました。 おいしくいただくことが,命を大切にすることなんだと勉強しましたね。 魚つかみ〜おいしくいただくこととは?編〜
魚つかみの活動を終えて感想を伝えあいました。「思っていた以上に難しかったです。」「自分は捕まえたけれど,そのあと友だちの応援をしていました。それがまた,楽しかったです。協力というのは,友だちを助けるということもあるけど,自分のためにもなることがわかりました。」「捕まえてうれしいというよりなんかかわいそうになってきました。始めに聞いたお話の命を大切にいただくということなのかな。」
振り返りの感想がとっても深いことにおどろきました。楽しさだけの感想よりこの活動から考えたことが,どんどんとてでくるのです。すばらしいクラスではありませんか。 |
|