![]() |
最新更新日:2025/08/26 |
本日: 昨日:82 総数:906452 |
総合 賀茂川にいってきました![]() ![]() ![]() 今日は,植物に詳しい先生方にきていただいて,お話をしてもらいました! カードで計算の練習をしよう![]() ![]() 答えが10になるカードを探します。音読で「10はいくつといくつ」を頑張っている子どもたちは,すらすらと10になるカードを選んでいました。 どの本にしようかな〜?![]() ![]() ![]() もちろん,本の借り方もばっちりでした♪ 図書館だ〜!![]() ![]() ![]() まずは,図書館でのルールを学びました。 ・本を大切に ・静かに ・本は元の場所に 約束を守って,図書館を使えるようになってほしいです。 その後,読み聞かせをしてもらいました。 読んでもらったのは, みんなが知ってる「はらぺこあおむし」です。 おまけで,ちょうの標本も見せてもらいました。 図画工作 自分の思い出のあるものを![]() ![]() 影ができる部分はどこだろう,光のあたる部分はここだなぁと考えながらとても集中して取り組むことができていました☆ 図画工作 デッサンに挑戦![]() ![]() まずは,球,四角,円柱の影の部分に着目して描いてみました! 居住地交流![]() ![]() ![]() 7月が始まりました!![]() ![]() 「夏休みまであと少し!」と子どもたちとも話しています。 月曜日は休み明けということもあって,なんとなくぼんやりしている子も… しかし,1時間目の国語では,習った漢字を使って文章を作りました。 グループでいろいろな文章を作っているうちに勉強スイッチオン! わいわいと楽しそうに文章を作ることができていました♪ 4年 くらしとごみ![]() ![]() 最後には,なぜ分別をしっかりとしないといけないのかを,もう一度考えていきました。 4年 くらしとごみ![]() ![]() そこで,班ごとに「歯ブラシ」や「りんご」,「ペットボトル」など様々な商品のイラストがかかれたカードを配り,どのように分別するのかを考えていきました。 |
|