![]() |
最新更新日:2025/03/10 |
本日: 昨日:52 総数:594121 |
水泳学習が始まりました
水泳学習の初日でした。まだ少し寒いですが,子どもたちは元気に泳いでいました。
![]() 上手に磨こう!歯磨き指導
養護教諭の中田先生から,歯磨きの仕方を教わりました。
歯の外側,歯の内側,奥歯の噛み合わせ……と, 歌に合わせて,どの部分も丁寧に磨けました。 歯ブラシは,鉛筆と同じ持ち方が適しているそうです。 給食の後は,たくさんの1年生が歯磨きをしていました。 お家でも,歯ブラシの持ち方に気を付けて磨きましょう。 ![]() ![]() 教育実習終了
6月4日(火)から17日(月)まで,3名の教育実習生が本校で教育実習を行いました。
写真は,実習の総まとめとして,大学の先生や校内の教員の前で研究授業を行ったものです。 この10日間の経験を糧に,さらに高みを目指して頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() スタッカート![]() ![]() 『ゆかいに歩けば』という曲の旋律の特徴を生かして歌うことを頑張りました。 スタッカートのほかにも,メッゾピアノやクレシェンドなどの音楽記号を学習しました。 分数÷分数![]() ![]() 「1dLでぬれる面積を求める式のわけを考えよう」というめあてに向かって学習を進めました。 立式の根拠を相手に分かるように説明することを頑張りました。 気持ちいい!!![]() ![]() 学習のルールを学んだあと,入水しました。 子どもたちは,とても気持ちよさそうに水と戯れていました。 分数÷分数![]() ![]() ![]() 「帯分数をふくむわり算の仕方を考えよう。」というめあてに向かって学習を進めました。 文章問題では,関係図を使って懸命に立式を考えていました。 『忘れもの』『ぼくは川』![]() ![]() ![]() 「二つの詩の表現について考え,工夫して音読しよう。」というめあてに向かって学習を進めました。 それぞれの詩の好きなところと,その理由を一生懸命考えていました。 漢字の形と音・意味![]() ![]() ![]() 「同じ部分をもち,同じ音の漢字を見つけよう。」というめあてに向かって学習を進めました。 子どもたちは,漢字辞典を使って一生懸命調べていました。 低水位での水あそび〜1年生編〜
1年生の低水位での水あそびが始まりました。
小学校初めてのプール学習なので,着替え方,並び方,準備運動の仕方等,学習のルールを丁寧に指導しました。 写真はプール探検の様子です。右手は必ずプールサイドを触ります。 ![]() |
|