最新更新日:2024/09/19 | |
本日:15
昨日:47 総数:634368 |
パプリカ
朝の会で「パプリカ」を歌ったり踊ったりしています。4月当初は,この曲を知っている子たちで盛り上がっていましたが,歌い始めて4か月近く経つと,みんなが笑顔で楽しそうに歌ったり踊ったりするようになりました。覗くような振付けの時には,「はい,ひょっこりはん!」などと冗談を言いながら,楽しく踊り,ニコニコで1時間目を迎えています。
ボール遊び
体育科では,水遊びと並行してボール遊びも行っています。雨が続き,外で学習できないので,体育館で1・2組合同で体育館の床の円を利用して,ころがしドッジボールを行いました。ころがす人もよける人も,時間が経つにつれてどのようにすれば相手を当てたりボールに当たらずに残れるかを考え,機敏に動けるようになっていました。
わかば なに色?なんこかな?3秒ぐらいお手本を見て覚えます。 覚えたらお手本と同じ輪っかを取りにいくという <しっかり見ること>をねらった学習をしました。 くり返す中で全員が集中して取りくめました。 3年 給食時間 「クラスのことを放送したよ」1組と2組の代表委員の子がそれぞれ、しっかりとした口調で放送委員会の質問に答えていました。すばらしかったです。 クラスに帰ってから2クラスとも大きな拍手と歓声で包まれていました。2クラスとも「あいさつ」を頑張っていることを一番に伝えていました。全校に放送しているので、3年生のあいさつは「本気だ!」というところを見せてもらいたいと思います・ 3年 図工 「ゴムの力で」子どもたちは、仕組みを作っては早速、教室で遊んでいました。できた後は、画用紙を使って、ペンギンや犬などのかわいい動物を作っていました。 ゴムを使ったおもちゃはいろいろありますので、ぜひ夏休みの自由作品で作ってほしいと思います。 わかば じしゃく予想してから実験しました。わりばしやペットボトルなどは 引きつけられなくて,クリップやはさみが引きつけられることが 実験を通して分かりました。 3年 道徳「おじいちゃんとの楽しみ」
今日の道徳は,「おじいさんとの楽しみ」という学習を通して,「楽しい世界」について考えました。
たくさん友達と話しながら考えを深め,班での意見を交流しました。 元気で明るいあいさつをする こまっている人がいたら助ける おたがいに助け合う,などの考えが出ました。 「楽しい世界」と考えるとむずかしいですが,「楽しい砂川地域」と考えると身近に考えられます。 「あいさつ」と「助け合い」を大切にしていきたいですね。 わかば 新献立 さばめし
今日の給食は初めてのさばめしでした。
和歌山県で昔から食べられている郷土食だそうです。 しょうがとごぼうの香りで,さばがよりおいしくなり いつもは魚が苦手な子もペロリと食べていました。 わかば 校内放送でうさぎの紹介
不安いっぱいで放送室にむかいましたが,
うさぎの特徴をはっきりとした話し方で伝えることができました。 わかば やさいサラダをつくろう野菜にとっても興味があるわかば学級の子どもたち… 外国語活動でも「やさいサラダをつくろう」という単元の 学習をしています。セナ先生とやさいチャンツを楽しみました。 |
|