![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:72 総数:510578 |
文化庁巡回公演事業《めばえ寄席》
6月12日(水)13:30〜15:05
梅津小学校体育館にて開催されました。 影向舎(ようごうしゃ)の方にお世話になり, 春風亭柳橋(しゅんぷうていりゅうきょう)様の落語 笑福亭喬若(しょうふくていきょうじゃく)様の落語 春風亭柏枝(しゅんぷうていはくし)様の落語 鏡味正二郎(かがみせいじろう)様の太神楽曲芸 上口龍生(かみぐちりゅうせい)様のマジック そして本校児童の大喜利で,大変盛り上がりました。 特に 5,6年生はワークショップを事前に実施し 舞台班,会場班,前座班,お囃子班,小話班などでも活躍してくれました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 リレー
体育科で『リレー』の学習が終わりました。今日は最後ということで,コーナーで極端にスピードを落とさない走りを意識すること,またテイクオーバーゾーン内で減速の少ないバトンパスを行うことをポイントとして,走りました。何も声をかけなくても,自分と違うチームの人を応援したり,役割に分かれて友だちをサポートしたりする姿がすてきでした。
![]() ![]() 5年生 きいて,きいて,きいてみよう
国語科の『きいて,きいて,きいてみよう』の単元において,きき手・話し手・記録者と3つの役割を全員がそれぞれ体験しました。友だちのことについて知っていることを手がかりに,より深く友だちのことを理解できるような質問を考え,インタビューにのぞみました。いつもは話し方などあまり意識をしていませんが,今日は敬語で,話をしている様子が見られました。質問に答えてくれる友達に,「ぼくと同じですね!」と相づちをうったり,両者ともににこやかな表情で話したりする姿も印象的でした。
![]() ![]() 5年生 きいて,きいて,きいてみよう
国語科の『きいて,きいて,きいてみよう』の学習で,次の時間に友だちにインタビューをします。今日は3人グループを作り,話し手・きき手・記録をどう回していくか相談をしたり,質問する友だちのイメージマップを広げ,質問内容を考えたりしました。
![]() ![]() 5年生 糸のこスイスイ
図工科において『糸のこスイスイ』の作品を完成させました。紙や木で作った部品をボンドで台紙に貼り合わせました。形はいろいろ,色とりどりな素敵な作品を作り上げることができました。
![]() ![]() 5年生 堆肥づくり
総合的な学習の時間において,今日は『堆肥づくり』についてのお話を地域の方にしていただきました。4年生のころに学習した環境学習を思い出しながら,お話を聞きました。家庭ごみの4割は生ごみが占めているそうです。その生ごみを使用し,堆肥を作ります。本格的には金曜日からのスタートとなります。
![]() ![]() H31年度学校評価年間計画むくのき 朝の会![]() ![]() 5年生 体ほぐし運動
体育科の『体ほぐし運動』において,リズムダンスをしました。みんなノリノリで楽しく踊ることができました。汗をびっしょりにかいて,体を動かしましたね!
1枚目は休憩の様子ですが,舞台に上がり,担任の横で一緒に踊っていました。2枚目は円になって踊りました。 ![]() ![]() むくのき 国語![]() |
|