京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up2
昨日:72
総数:510578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

文化庁巡回公演事業《めばえ寄席》

6月12日(水)13:30〜15:05
梅津小学校体育館にて開催されました。
影向舎(ようごうしゃ)の方にお世話になり,
春風亭柳橋(しゅんぷうていりゅうきょう)様の落語
笑福亭喬若(しょうふくていきょうじゃく)様の落語
春風亭柏枝(しゅんぷうていはくし)様の落語
鏡味正二郎(かがみせいじろう)様の太神楽曲芸
上口龍生(かみぐちりゅうせい)様のマジック
そして本校児童の大喜利で,大変盛り上がりました。
特に
5,6年生はワークショップを事前に実施し
舞台班,会場班,前座班,お囃子班,小話班などでも活躍してくれました。

画像1
画像2
画像3

5年生 リレー

 体育科で『リレー』の学習が終わりました。今日は最後ということで,コーナーで極端にスピードを落とさない走りを意識すること,またテイクオーバーゾーン内で減速の少ないバトンパスを行うことをポイントとして,走りました。何も声をかけなくても,自分と違うチームの人を応援したり,役割に分かれて友だちをサポートしたりする姿がすてきでした。
画像1
画像2

5年生 きいて,きいて,きいてみよう

 国語科の『きいて,きいて,きいてみよう』の単元において,きき手・話し手・記録者と3つの役割を全員がそれぞれ体験しました。友だちのことについて知っていることを手がかりに,より深く友だちのことを理解できるような質問を考え,インタビューにのぞみました。いつもは話し方などあまり意識をしていませんが,今日は敬語で,話をしている様子が見られました。質問に答えてくれる友達に,「ぼくと同じですね!」と相づちをうったり,両者ともににこやかな表情で話したりする姿も印象的でした。
画像1
画像2

5年生 きいて,きいて,きいてみよう

 国語科の『きいて,きいて,きいてみよう』の学習で,次の時間に友だちにインタビューをします。今日は3人グループを作り,話し手・きき手・記録をどう回していくか相談をしたり,質問する友だちのイメージマップを広げ,質問内容を考えたりしました。
画像1
画像2

5年生 糸のこスイスイ

 図工科において『糸のこスイスイ』の作品を完成させました。紙や木で作った部品をボンドで台紙に貼り合わせました。形はいろいろ,色とりどりな素敵な作品を作り上げることができました。
画像1
画像2

5年生 堆肥づくり

 総合的な学習の時間において,今日は『堆肥づくり』についてのお話を地域の方にしていただきました。4年生のころに学習した環境学習を思い出しながら,お話を聞きました。家庭ごみの4割は生ごみが占めているそうです。その生ごみを使用し,堆肥を作ります。本格的には金曜日からのスタートとなります。
画像1
画像2

H31年度学校評価年間計画

学校評価年間計画を掲載しております。
詳細こちら↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1122...

むくのき 朝の会

画像1画像2
朝の会で毎月の詩をよんでいます。今日は発表したい子が前に出て詩をよみました。高学年はしっかりと間をあけてよむなど工夫してよんでいました。中学年もしっかりと詩をみながら大きな声でよんでいました。

5年生 体ほぐし運動

 体育科の『体ほぐし運動』において,リズムダンスをしました。みんなノリノリで楽しく踊ることができました。汗をびっしょりにかいて,体を動かしましたね!
 1枚目は休憩の様子ですが,舞台に上がり,担任の横で一緒に踊っていました。2枚目は円になって踊りました。
画像1
画像2

むくのき 国語

画像1
書写の活動では,しっかりとお手本をみて静かに集中して字を書いています。難しい字もありましたが,とてもきれいに書くことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp