最新更新日:2024/09/27 | |
本日:15
昨日:82 総数:519983 |
理科
夏休みの自由研究についてどのようなものがあるかパソコンやタブレットを使って調べました。小学校生活最後の自由研究ともあり何にするか一生懸命考えていました。
大掃除
大掃除をしました。普段掃除していないところを中心に分担して行いました。すみずみまできれいにすることができました。
学級活動
自分たちで何がしたいのかを相談してお楽しみ会をしました。仲良く協力して取り組んでいました。
休み時間
天気が悪かったので,教室でクラスの友達と遊んでいました。トランプを使ったり,新聞の原稿を考えたりしていました。
書写「思いやり」
字配りと点画のつながりに気をつけて書いていました。平仮名や画数の少ない漢字は,やや小さめに書く事を意識して取り組んでいました。
科学センター学習2
自分たちの身のまわりにたくさんあるセンサーについて,どのように機能しているのか実験を通して知ることができました。センサーの構造を知り,車を上手に動かすことができていました。
パンフレットを読み合おう
完成したパンフレットを相手や目的に応じたものになっているか,読み合っていました。また,伝えるためにどのような効果を用いて作成したのか他と比べていました。
国語「パンフレット作り」
自分たちが住んでいる伏見区についてのパンフレット作りをしました。構成や材料の配置に気をつけて書いていました。また,記事を推敲して完成まで集中して取り組んでいました。
三人の武将
社会科の学習では,三人の武将(織田信長・豊臣秀吉・徳川家康)についてプレゼンを作って発表し合いました。写真や資料を活用して,上手にプレゼンできました。
くるくるクランク
図画工作の学習でクランクの仕組みを使った作品ができあがり,みんなの作品を鑑賞しました。どの作品もアイデアに溢れ,力作ばかりでした!
|
|