最新更新日:2024/09/26 | |
本日:47
昨日:108 総数:674713 |
4年生 「電池のはたらき!」どうして豆電球は光るのだろうか。 もっと速くモーターを回すにはどうしたらいいのだろう。 もっと明るく豆電球を光らすにはどうしたらいいのだろう。 それぞれ学習課題をもって,いざ実験! 一人では難しい回路作りも,友だちと確認しながらつくり,実験中。 4年生 「自分の命を守る行動!」いつ地震が起こるかはわからない。災害は突然にやってくるもの。 その時に,自分の命を守るために訓練! 放送をしっかりと聞き,自分の命を守る行動をとうることを実践。 そして,みんなでふり返りタイム。 備えあれば憂いなし! 4年生 「あなたの歯は大丈夫?」乳歯と永久歯。しっかりと歯みがきできているかな。 歯の健康は守られているかな?チェック! 4年生 「社会見学!」映像をみながら,ゴミについて学んでいます。 生活していくうえで,どうしてもでてしまうゴミ。 しかし,そのゴミが地球を,環境を悪くしてしまっている。 「自分達にできることは何かないのだろうか。」と考えながら学習にのぞみました。 4年生 「社会見学!」そのゴミはどうなるのだろうか。 ひみつをさぐるために施設見学。 すると大きなアームがゴミを…つかむ! 「UFOキャッチャー!」と叫ぶ子ども達。 そして,つかんだゴミは焼却場へ! アーム一掴みで,どれだけのゴミがつかめるのかも,詳しく説明して頂きました。 4年生 「社会見学!」心配されていた天気も…いい天気♪ テルテル坊主効果ですね。 お弁当で栄養と元気をつけて,クリーンセンターへ見学へ! ゴミについて学びます! 4年生 「社会見学!」そして最後は「ろ過」!ろ過の力によってキレイな水に♪ でも,ろ過をしているとその砂もだんだん汚れてくる。 その砂を洗浄する光景を見学! 下から水がドドドーとあがってき,ぐるぐるとかきまざる。 「洗濯機みたい!」とつぶやく子も。二日に一回,洗浄することによって, キレイな水が保たれてるんだね。 4年生 「社会見学!」琵琶湖の水を飲んでいる私たち。 でも,そのまま飲んでいるわけではない! 浄水場でキレイにしてから飲んでいる。その秘密をさぐりに来ました。 まずは琵琶湖の水を臭いで「う…。。」となる子や, 金網から下を覗き込んでいると「落ちそうでこわい…。」となる子もいました。 4年生 「天気と気温はどう関係している?」
理科の時間,一時間ごとに気温をはかり,折れ線グラフに。
できたグラフから,みんなで考え中。 「晴れの日の一日の気温の特長は…」「雨の日の一日の気温の特徴は…」 一人だと少しの自信しかないけれど,みんなと話し合い,同じ発見だと大きな自信に♪ 1年生 えんそくにいったよ昨日の雨とはうってかわって,暑いくらいのいい天気! 1・2年生で京都府立植物園に行きました。 みんなで温室に行って,ぐるっと植物園を一周してから,グループの友達とクイズラリーへ! 2年生がやさしく声をかけてくれたり,1年生の手をしっかりとにぎってくれていて,迷子になることもなく,無事に楽しくラリーをすることができました。 待ちに待ったお弁当タイム! 朝早くからご準備いただきありがとうございました! たくさん歩いたので,疲れたことと思います。 ゆっくり休んで,また明日,元気に学校にきてくださいね! |
|