最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:25 総数:249930 |
6年理科
6年生は生物どうしの関わりの単元で,ダンゴムシと枯れた植物との関わりについて予想をたてて調べています。さすが6年生ともなると,校内でダンゴムシのいそうなところをよく知っていて,すぐにダンゴムシを集めることができました。しばらく観察を続けていきます。
4年理科
4年生は理科でツルレイシが1日でどれくらい成長するかを調べました。
連休をはさみ4日間で,何cm伸びているかを予想してから見に行くと… 20cmから50cmくらいも成長していて,みんな驚いていました。 2年 かさ
夏休み前の最後の単元です。水のかさを実際に測ってL,dL,mLの量感をつかんだり,正確に測ったりする活動をします。生活の中にたくさん見られるのはmLかもしれません。「何リットルくらいかな?」と考えてから測るようにします。
お茶お花体験
茶道にも華道にもいろいろなきまりがあります。一番基本になる部分を教えていただき,緊張しながらも楽しく体験できました。
6年 お茶お花体験
社会科で室町文化を学んだあと,今に残る茶道,華道を体験しました。地域の方に教えていただいて発祥の由来や大切にされてきたことなどについて学びました。
ストローでこんにちは
先日の2年生の作品です。子どものいろいろな発想に驚きました。
ジャンボお話玉手箱(低学年)
毎週金曜日朝の読聞かせ「お話玉手箱」の拡大版「ジャンボお話玉手箱」。今週は低学年です。「りゅうおうさまのたからもの」「アナンシと五」「これはのみのぴこ」「かわいいサルマ」「おばけ学校の三人の生徒」の5つのお話でした。モンゴル・ジャマイカ・アフリカと,それぞれ国は違っても「浦島太郎」や「赤ずきん」によく似たお話があることがわかりました。子どもたちも,すっかりお話の世界に引きこまれていました。
たてわりジャンボ
1学期最後のたてわりジャンボ遊びです。5月から始まった縦割りグループですが,だんだん仲良くなってきて楽しく遊んでいます。高学年が低学年をしっかり面倒みていてほほえましい光景です。
2年 図工3年 理科
ゴムでうごく車の実験をしました。ゴムを伸ばす長さを変えると走る距離が変わりました。他にもっと遠くまで走らせるためにはどうしたらいいのだろう、と予想してゴムを2重にしてみる,太いゴムにする,ゴムを2本にするなどの意見が出ました。同じゴムを使うとしたら、、ということで2本だったらどうなるのかの実験をしています。
まっすぐ走らない車もあるので何度も何度も慎重に実験していました。結果と考察が難しそうです。 |
|