最新更新日:2024/10/18 | |
本日:6
昨日:59 総数:515758 |
★ツマグロヒョウモンのサナギ観察セット設置!(2019/06/27)職員室前,スタパラに ツマグロヒョウモンのサナギ観察セット設置! 無事,羽化するまでの期間限定! ひとりでも多くの子どもに この摩訶不思議な サナギにあるキンキラ〜ピカピカ〜の突起を観察してもらいたい! この,キンキラ〜,ピカピカ〜の部分には金属性物質はないようです! なんでも,薄いガラスのような膜が,何枚も重なっていて,これが,光にあたると, 金色,銀色のキンキラ〜ピカピカ〜に輝いて見えるのだそうです! しかし,どうして,こんなものがあるのでしょうか? キンキラ〜ピカピカ〜に輝いて見えるようにする必要性とは??? どうやら,これは,天敵の鳥から自らを守るためらしいのです! 鳥にとっては,この金色や銀色のキンキラ〜ピカピカ〜突起が不気味に見えて襲わないらしいのです。 このツマグロヒョウモンのサナギよりも,キンキラ〜ピカピカ〜のサナギがいます! オオゴマダラは,純金のようなキンキラ〜ピカピカ〜のサナギ! 京都市青少年科学センターのチョウの家で見ることができます! それは,それは,感動しますよ! 確実に見たい場合は,事前に京都市青少年科学センターに電話連絡を! 「金色に輝く,オオゴマダラのサナギを見ることができますか?」 と! 本校では,期間限定で,ツマグロヒョウモンのサナギを見ることかできます! ★6/27★教室PCトップページ!(2019/06/27)
★6/27★教室PCトップページ!(2019/06/27)
6月27日 台風3号発生! 熱帯低気圧から台風へと! 台風3号発生! 西日本の太平洋側では,朝から,雷を伴った激しい雨,大雨になる見込み! 常に気象情報を収集し,用心しましょう! ★先生!何?これ???(2019/06/26)中庭の前のろうかを歩いていると 6年生の女の子によびとめられました! ◇先生!先生! ★ん? ◇なに? これ? これ??? 見に行くと ★おおおおおっ! これは,あれだ! ◇何? ★サナギだっ! ◇いやいや,それは,わかってる! 何のサナギ??? ★これはね! パンジーにつく毛虫のサナギ! ◇いやいや,その名前を知りたいねん! ★これはね!ツマグロヒョウモンのサナギ! ◇どんなん?そのなんとかかんとかって・・・ ★ツマグロヒョウモンはこんなんです? 検索した結果の画像を見せると ◇あっ!これ!みたことあるわっ!とんでたわっ! ★うんうん!このサナギってすっごく感動しませんか? ◇どういうこと? ★ほら,ここ見てごらんよ!金色にキラキラ輝いているでしょ! ◇ほんまや!!! ★えっ??? この金色に気がついてないの? びっくりしないの? ◇そういわれれば・・・ ★これから,金,ゴールドをとるんだな〜 ◇えっ! 金ってこいつからとってるの??? ★あっ! ごめん! それは冗談です! ◇なんや! ★でも,この,金色に輝くサナギってすっごいよね〜 ◇そうやな〜 ツマグロヒョウモン,主に,スミレ科の植物を食べて育ちます! サナギになっている期間は9日間らしい! サナギの背にある5対10本のトゲは金色、銀色の2色ある! トゲが金色だと,羽化後にメスになる! 銀色はオス! 子どもたちが発見したサナギは,金色だったので,メス! 子どもたちと感動をともにできたステキな時間でした! ★3年!漢字のまとめのテスト!(2019/06/26)漢字のまとめのテスト! どの学年でも,この時期,実施されることでしょう! 1学期に学習した新出漢字が身についているどうか,テストで確かめます! 日頃は,5問,10問の書き取りテストを実施しているのでしょうが, 学期末は,50問などの問題数の多い書き取りにチャレンジします! ★全学年!水泳学習本格始動!(2019/06/26)
★全学年!水泳学習本格始動!(2019/06/26)
今週から,全学年で水泳学習が本格始動しました! それぞれの学年において,水泳学習があります! 水泳学習にあたっては,ひとりひとりが,自分のめあてを明確にもって学習にのぞみます! 安全に水泳学習ができるよう,細心の注意をはらって学習をすすめています! 昨年よりも,少しでも泳力をのばすことができるよう,チャレンジします! ★4年!理科・電池のはたらき!(2019/06/26)4年!楽しい実験の学習です! 子どもたちは,実験学習が大好きです! しかし,今日の実験は,ちょっと複雑! 電池2個 モーター 検流計 スイッチ を使っての実験でした! 直列つなぎ と 並列つなぎの 明らかな違いがよくわかりました! ★6年!ALTの先生とともに外国語!(2019/06/26)
★6年!ALTの先生とともに外国語!(2019/06/26)
6年生! ALTの先生とともに外国語! 授業の最初に,昨日,HPで話題にした名前についての学習をしました! 姓→名 名→姓 の順番について。 名前に関する文化の多様性について学ぶことができました! その後は,教科書の学習内容にそって学習をすすめました! I like 〜. I eat 〜. I want 〜. ゲームもふくめ学習をふかめました! ★けいにくのてりやき!(2019/06/26)
★けいにくのてりやき!(2019/06/26)
スチームコンベクションオーブンで焼いたとり肉! さすが,スチームコンベクションオーブン! しっかりおいしそうな焦げ目もつき,とってもおいしかったです! おみごと! スチームコンベクションオーブン! おみごと! 給食調理員さん! ★6/26★教室PCトップページ!(2019/06/26)
★6/26★教室PCトップページ!(2019/06/26)
6月26日 露天風呂の日 1987年,6・26を「ろ・てん・ぶろ(露天風呂)」の語呂合わせから、岡山県の湯原温泉が制定! 子どもたちの応募してくる三択問題を見ていると,思わず,クスッとしてしまうものがあります。 大きく分けて2つの理由で,クスッとしてしまいます。 1)三択の誤答例が,あまりに,正答とかけ離れていて,容易に正答がわかる! 2)三択の解答例の中に,正答がない! この三択問題の作問は,子どもたちにとって,簡単なようで,簡単でないのですね。 それだけに,学ぶことが多いのです! ★ALTの先生に名前を問う!(2019/06/25)ALTの先生が来校した時には,日頃の疑問をぶつけるようにしています! 先日,はじめて英語を習った時から疑問に思うことについて聞いてきました。 What's your name? と問われたら, 例えば, 久我太郎 であれば, My name is Taro Koga. と答える! 姓と名の順が,英語(アメリカ)では,反対になるからです! と習いました。 すごい違和感をいだきながらも,そうなんだ・・・。 と納得させました。 そして,学校にALTの先生がくるようになってから, おや,おや? まさか! と思ったことがありました。 そこで,思い切ってきいてみました。 英語まじりの日本で。 登場させる名前は,仮名を使っています。 ★What's your name in America? ◇My name is Michael Jacson. ★ですよね! では! ★What's your name in Japan? ◇My name is Jacxon Michael. ★ええええっ! どうして? Why? ◇??? ★どうして? ★アメリカでは,名→姓 なのに,どうして,日本にきたら,姓→名 にする? ◇ん〜。たぶん,日本の文化,名前の言い方に合わせてるのだと思うよ。 ★いやいや,それって,私にとっては,ビッグ!サプライズ!なんです! ◇ん?どういうこと? ★だって,私が英語を習った時には,英語になると,姓→名だったのを,名→姓にするのだ!と習ったんです。 ◇Ah! ★でもね,アメリカの人が,日本にきて,名→姓 を 姓→名 にしているなんて,全く知らなかったんです! ◇Ah! ★ということはですよ! ★英語活動で自己紹介をする時には,お互いの名前の言い方が結果としてバラバラになっているわけで,これは,いかがなものかと思うのです。 ★ALTの先生は,名→姓 なのに,姓→名 にしていう。 ★私たちは,姓→名 なのに,名→姓 にしている。 ◇そうですね〜。 ★しかも! 私たち,いや,私だけかもしりませんが,いや,おそらく子どもたちも,ALTの先生が,名→姓 を 姓→名 にして自己紹介しているなんて,全くしらない! ◇Oh! そういこと! ★そうです!これは,とっても,不思議なことなんです! ◇just a moment! ALTの先生は,自分のアメリカの自動車免許証と在留カードを見せてくれました。それをみると,なんと! アメリカの自動車免許証は,名→姓。 ところが, 在留カードは,姓→名 になっているのです! なるほど! ひょっとすると,在留カードに記載する名前を根拠に,姓→名になっているのかもしれません。 しかし,2000年の文科省による国語審議会において,言語や文化の多様性を踏まえ,ローマ字表記においても「姓→名」の順が望ましいとの答申があったので,今後は, My name is 姓→名. になっていくことでしょう! ということは,ALTの先生の名前も母国の文化,多様性を踏まえて My name is 名→姓. となっていくのではないでしょうか。 |
|