![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:56 総数:398679 |
情報を読み取り,判断する パート2
5月22日(水)の給食から約2か月後の今日の給食でも,ごはんの容器はいつもよりも小さい食器を使う日でした。給食を受け取るサービスホールでは,「おわんの大きさに気を付けて」「おわん注意」といった声が教職員と子どもたちから聴かれました。
目的地に着くために乗っていく交通機関は? 家族に頼まれて買いに行く目的の品物は,スーパーマーケットのどこにあるのか? 夏休み,「目的に応じた情報を読み取る力」「実生活で選択・判断する力」を育む良い機会かもしれないと感じています。 ![]() 令和元年度 1学期「終業式」![]() 式中,次のような言葉がキーワードだと感じながら,子どもたちと共に過ごしました。 「夏休み,苦手なこと,普段できないようなことに取り組む」 「じっくり考える」 「やるからできるようになる」 などです。 それぞれが,直ぐに身につくのではなく,意識し続けたり,積み重ねたりする中で,培われていくような気がします。 2学期の始業式,子どもたちから話を聞くことが今から楽しみです。 子どもたちが,安全に気を付けながら,元気に過ごすことを願っています。 どろあそび![]() ![]() 裸足で砂場に入って,スコップやカップを使って遊んだり,しゃぼん玉で遊んだりしました。 どろどろになって楽しむ姿が見られました。 バルーン交流をしました![]() ![]() 大きなバルーンを1組さんと1年生で持って動かしたり,バルーンの中に入って遊んだりしました。とても楽しい時間になりました。 最後にハイタッチをして終わりました。 これからも仲良く遊びたいです!! 雨の日![]() ![]() 静かに耳をすますと,傘に雨があたる音がしたり,水たまりに雨がはねたり・・・。 五感を働かせて雨の日を感じていました。 4年 いま,何時?
外国語活動「What time is it?」の学習で,自国や日課の言い方に慣れ親しみ,自分の好きな日課を伝え合う活動をしました。
友だちのすきな日課を聞いて,「やっぱり!」「本当!?」などの反応がありました。人それぞれ,すきな時間帯や日課が違うことに気づけたようです。 5年 バルーン遊び![]() ![]() みんなで一つのバルーンを上げたり下げたりして,風船のように膨らむバルーンに大興奮。 最後は,1組のお友達とハイタッチをしました。 楽しい時間でした。 4年 思い出を絵に・・・![]() 4年 8分の6拍子を感じながら
音楽科の学習で,拍子を感じながら「風のメロディー」を歌っています。今日の学習では,指揮者役と合唱者役に別れました。
体でリズムをとったり,強弱に意識したりしながら歌うことができました。 ![]() 5年 外国語活動![]() ![]() ゲームをしながら英語で文を作っていきました。 大盛り上がりの外国語活動でした。 |
|