![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:36 総数:201598 |
細かいところもきれいに
1学期の間,お世話になった教室や廊下をきれいにそうじしました。窓のサッシなども磨きました。
よごれがとれてきれいになると,心もきれいになる気がします。すっきりとした気持ちで1学期を終えることができました。 ![]() ![]() ルールを守ろう!![]() 少しくらいというあまい気持ちが大きなできごとにつながります。『心にブレーキ』がかけられる人になりましょう! レインボー!![]() ![]() 「自由研究で絵の具で絵を描こう!」と楽しみにしている子もいました。 今日は終業式
本日,終業式を迎えました。
校長先生からは,昨日の棟別集会の反省を活かし,いつも遅れてくる子どもも今朝は集団登校していた。また,朝のあいさつをする子どもも増え,校門付近は元気があふれていたとお話しいただきました。ぜひ,2学期も続けていきましょう。 また,新学年の目標に向かって頑張れた,仲間を大切にして助け合い「このクラスでよかった」という人が増えたか,健康・安全に気を付けられたかと尋ねられました。 夏休みは,長い休みだからこそできることをやってみようともお話されました。 そのあと,「夏休みのくらし」について山田先生からお話がありました。しっかり守って,楽しい夏休みにしてください。 最後に「歯の表彰」をしました。この賞は,「6年間,乳歯も永久歯もむし歯になっていない」「歯の汚れをきれいに落とせている」などの厳しい基準があります。 石田小学校では,一人が表彰されました。おめでとう! ![]() ![]() ![]() 着衣水泳
夏休みを前に,醍醐消防分署の方々にお世話になり,水難事故の対応について学習しました。
まず,体育の服を着て水の中を歩きました。水着の時と違って,服が水を吸ってすごく重たくなりました。そして,とても動きにくくなることが分かりました。 次は,身近なもので体を浮かす方法を習いました。今回は2Lのペットボトルを使いました。難しかったけど,何回かすると浮けるようになりました。 また,おぼれている人を見つけた時のお話も聞きました。「大人に連絡する。」「何か浮くものを探す。」「絶対に,自分から水の中に入っていかない。」と,教えてもらいました。 「自分の命は,まず自分で守る。」ことは,危険に近づかないことが大切です。でも,遭遇してしまったら避難訓練や今日の学習を思い出して,「実行」するようにしましょう。 楽しい夏休みにしてください。 ![]() ![]() 第2回土曜学習 2
子どもたちは新しい発見がいっぱいなようでした。「うわぁ,何で。」「へぇ,見て見て。」と興奮気味でした。
最後は,紙に印刷されたロボット犬が出てきました。切り抜いて組み立てます。 それをタブレットPCで映すと,首を傾げたりこっちを見つめたりと,不思議がいっぱいでした。 「また,今度も来るね。」と約束して帰っていきました。 京都教育大学 研究プロジェクトチームの方々,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 第2回目土曜学習 1
今年度第2回目の土曜学習でした。今回は京都教育大学研究プロジェクトの方が11人来られて「目の錯覚」を使った工作・実験を教わりました。
グループに分かれて自己紹介・ゲームをし,打ち解けたところで実験開始です。 最初は「こま」です。折るだけで回ります。みんな裏返して確かめていました。 次は,黒地に白線の格子が描かれた紙が出てきました。半面の交わった所にシールを貼り,貼っていない方を見てからシールを見ると,何ということでしょう。シールの上を黒い点が走っているではありませんか。 ![]() ![]() ![]() 正しい判断のできる人になろう!
7月18日(木)2校時に2・3・4年生が,3校時に5・6・年が山科署のスクールサポーターの協力を得て「非行防止教室」を行いました。
今日のテーマは「やってよいことと悪いことを理解し,いつでも正しい行動ができる人になろう。」です。 社会のルールを理解し,誘惑に負けそうになっても心のブレーキが働くようにしようと,具体的な例をあげ各学年の発達段階に合わせてお話しいただきました。 これから夏休みに入ります。ひとりで判断しないといけないこともあるでしょう。「面白そう。」「ちょっとぐらい…」という気持ちに負けず,社会のルールを考え合せ,自分から事故・事件を遠ざけていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 土曜学習2回目![]() 1回目は個別学習でしたが,今回は京都教育大学大学院の院生の方々をゲストティーチャーとしてお招きして体験活動です。 大学院生の方々は今年度数回土曜学習に来てくださるので,まずは自己紹介から。 さて,今日はどんな活動なのでしょうか。 ![]() 7月の朝会・石田タイム(3年生)![]() ![]() ![]() 先週の2日(火)〜5日(金)に,4・5年生で「国立若狭青少年自然の家」へ長期宿泊に行ってきました。行っている間は,すべて集団行動です。係で分担したりお互い協力し合ったりして活動してきました。その時の例をあげ,具体的にお話しいただきました。 「みんなが気持ちよく過ごせるように」するためには,「思いやり」のある行動が大切だというお話でした。 学校生活も,集団行動です。お互い気持ちよく過ごせるように,何が思いやりなのか,どうすれば思いやりのある行動になるのか考えて実践していきましょう。 朝会が終わると,石田タイムです。今月は,3年生の発表です。3年生は音楽でリコーダーを学習しています。初めて出会ったリコーダー。まだ「ソ・ラ・シ」」しか練習できていませんが,メロディーに合わせて上手に演奏できました。 他の学年からも,「リコーダーを練習してまだ日がたっていないのに,上手でした」と感想がありました。下級生からは「私も,そんなに上手に吹きたいです」という感想が出ていました。 |
|